見出し画像

1/25(水)富士旅行一日目

今日から一泊二日で富士山周辺に旅行である。
6時に起床していそいそと準備。
大寒波襲来のため新幹線の遅れを危惧していたが影響なし。
定刻通りに新横浜駅を出発。
早割EXこだまグリーンという席種だと、普通指定との差額が500円くらいなので人生初(?)のグリーン車に乗る。
グリーン車いいねぇ〜、天候の影響でキャンセルした人が多いのか車内がガラガラだったこともあり快適。
フットレストがあるとこんなにも楽なのね。
新富士駅までの45分間があっという間でもっと乗っていたいくらいだった。

新富士駅からは車を借りて、北口本宮冨士浅間神社へ。
途中、凍結した道路を走る。
外気温は-3度。そりゃ溶けないわ。
運転に注意しつつ到着した北口本宮冨士浅間神社は、参道が杉並木になっていて雰囲気抜群。
静謐なんだけど活力がある、懐が深く裾野が広いエネルギーを感じた。
裾野が広いって富士山そのまま?
「励みなさい」という言葉をいただく。
はい、励みます。

寒さがヤバくて耐えられそうもないので境内(なのかな?)にあるうどん屋さんへ。
二人ともほうとうを食べる。
身体がぽかぽか。
高校時代、部活の遠征で河口湖にきた時に食べたほうとうも美味しかったが、寒さというスパイスが効いている分とても美味しかった。

ほうとうに救ってもらった命を抱えて駐車場に向かう。
駐車場に着くまでの5分足らずで温まった身体は冷えきってしまった。
次は金運の神様として名高い新屋山神社へ。
北口本宮冨士浅間神社からあっという間に到着。
風が強くて寒さに震えながら参拝。
ここの神様からは軽快なエネルギーを感じた。
「もっともっと励みなさい」という言葉をいただく。
はい、もっともっと励みます。
神様からのメッセージって、実は自分でわかっていることが多い気がする。
自分の痛いところ、見ないようにしているところを指摘してくる。
指摘されたら素直に頷くしかない。
でも、ただ痛いだけじゃなくて等身大の自分に気づかせてくれもする。
自分に集中して地味にコツコツをやっていく大切さ、必要性を改めて感じた。

その後は一目散にホテルへ。
今回の宿は「富士レークホテル」。
創業昭和7年の歴史あるホテル、らしい。
スタッフの方々が丁寧で心地よい。
部屋も広さ十分で、部屋付き露天風呂もいい感じ。
夕食まで温泉に入ったり読書したりの〜んびり過ごす。
今回は数年ぶりに旅行にPCを持ってこないというチャレンジをしてみた。
最初は落ち着かなかったが、宿についてPCを広げないというのは自分の中にスペースが保たれている感じがして清々しかった。

夕食は広い宴会場に我々も含めて三組だけの空間。
縦列駐車のように配置されていてそれぞれに仕切りがあり、他の方は一切気にならない。
部屋数が多いホテルでかなりお客さんが多い感じだったので、騒がしかったら嫌だなと思っていたのだが杞憂に終わって良かった。
そして富士レークホテルさん、夕食が素晴らしい!
和食会席だったのだが、すべての料理に品があり丁寧。
量もちょうど良く、配膳のタイミングも急かされることも待たされることもなく快適に過ごせた。

夕食後はまた温泉&読書。
ちなみにぼくは大浴場が苦手なので滅多に行かない。
元々好きではないが歳を取るにつれて苦手度が増してきた。

夕食時に日本酒をしっかり飲んだ遥子ちゃんは早めに寝てしまったので、一人でのんびり『1Q84』を読み進める。
タマルは登場した時からTwitterで有名なTestosteroneさんのイメージ。

今回の旅行は遥子ちゃんへの誕生日プレゼント。
終始楽しそうにしてくれて、とても嬉しい。
同じ景色を観て、同じものを食べて、同じお風呂に入って、とてもいい時間を一緒に過ごさせてもらって、ぼくがギフトをもらっている。

あたたかい気持ちを感じながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?