見出し画像

12/12(月)自分の内側を見続ける

5時起床。
布団から出たのは5時15分くらい。
どんどん遅くなっていく。。
でもこの寒い時期に布団から出る出ないでごろごろぬくぬくしているのが最高に気持ち良かったりする。
ぬるめの温泉に浸かって5分くらい経ったくらいの幸せ感がある。

今日はTANDENラボメンバーへのお土産発送業務を終わらせるDAY。
郵便局が開く9時を目指して30分の道のりを歩く。
スマートレターを購入して帰宅。
封入作業開始。
中身が入ると嵩ばることに驚く。
この量はポストに入らない恐れがあるので、再度郵便局まで持っていく。

スマートレターは、中身の厚さ2センチ・重さ1キロまでという規定がある。
窓口のおじさんがランダムに取り出して規定通りに収まっているか確かめる。
こういう瞬間て、胸のあたりがモヤっとするのはなぜなんだろう。
後ろめたいことはないのに、落ち着かない感じ。
しかもその動作を何回もされると段々イラっとしてくる。
おじさんも仕事でやっていることはわかっているのに、湧き上がってくる体感。
自分をモニターし続けることをしているが、以前より小さな変化を拾えるようになってきた気がする。
拾えるというより浮かび上がってきたことに気づけるようになったというべきか。

自分がいま何を感じているか。
これを知ることができないと、自分の軸もしっかりしてこない。
心地よいのか、くつろぐのか、ほっとするのか、わくわくするのか、落ち着いているのか、明晰なのか。
地味だし外から見えるものではないけれど、大切なこと。
他人のせいにするのではなく、何事も自分ごととして生きていく。
そのために備えるべきもの。

ちなみに今日一番わくわくしたのは、スーパーでみかんを見た時。
とろけるような喜びに包まれたのは、みかんを頬張った時。
みかん大好き。

夕飯は遥子ちゃんが作ってくれた鍋を食べながら、水ダウの「MONSTER LOVE」を一話から見直す。
なんだかんだ夢中(笑)

オンライン講座のまとめをして22時くらいに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?