見出し画像

2024.05.03 やりたい暮らしを書き出す

今日から我が家は4時半起き生活がスタート。
サマータイム導入である。

日の出が早くなっているので、起きる時間も早くなるのは理に叶っていると思う。
まだ初日だが、今朝の寝起きの感覚はすこぶる良かった。

朝起きたら、クリエイティブな事柄をやる。
左脳が動き出す前にやるイメージ。
お腹が空っぽなのもいい感じだ。

今朝は、今後の人生設計を思いつくままに書き出してみた。
「人生設計」と書くと大袈裟だが、要はどんな暮らしをしたいかだ。

誰と一緒に過ごしたいか。
どんなところに住みたいか。
どんな1日を過ごしたいか。

まずは仕事は抜きにして、暮らしを考えてみる。

一緒に過ごしたい人は決まっている。
やっぱり自然豊かな場所に住みたい。
海より山。
毎日土に触れたい。
畑、米づくりに携わりたい。
縁側が欲しい、庭で焚き火をしたい。
共に何かをする仲間が欲しい。
ふらっと集まれるリビングみたいな場所があるといいな。
近くに神社があると嬉しい。
「道」がつく伝統的なものを習いたい。
などなど。

うん、引っ越しが必要だ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?