見出し画像

「デコうちわ」とは☆彡

みなさん、「デコうちわ」って、ご存知ですか?
ジャニーズのコンサートグッズとしてもおなじみ、一般的なものとくらべるとサイズも大きく、表面には自分の推しメンバー(そのスジの方の間では「自担」と呼ぶようです☆彡w)の顔写真、裏面にはコレマタ大きな文字で、メンバーの名前が入っているものが一般的です☆彡

アイドルのコンサートという非日常極まりない聖域に足を踏み入れるにあたって、このデコうちわを手作りするファンの方も多く見られ、例に漏れず龍氏もそのうちのひとりというワケです☆彡(笑)

今回は、関ジャニ∞夏の4大ドームツアー「GR8EST(グレイテスト)」の9月7日(金)に参戦すべくデコうちわを作成してみました~ッッ(*≧∀≦*)
今回は、noteさんの「#とは」の企画に乗っかる形で、その様子をお届けッッ☆彡

100均で、こういった公式サイズの「ジャンボうちわ」を買うことも出来るのですが、

今回は、夏休み中にどっかでタダでもらって、そろそろ捨てョっか┐(´д`)┌と思っていた(笑)ミニうちわに貼っ着けてこしらえました☆彡
コレに、100均で買って来たマステとシールでデコ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
この時点では、マダ絵は鉛筆描き★彡
言わずもがな、自担の「横山裕」きゅんですッッ(♡ >ω< ♡)笑

龍氏の絵のメイキングでは毎度おなじみ「幼稚園の名入りボールペン(笑)」で下描きをなぞりまスた☆彡

Photoshopで色塗り☆彡
当初の予定では、ココ最近、改めて挑戦してる透明水彩で塗るつもりだったんですケド、時間なきゆえのやっつけ仕事にしたくなかったので、フォトショでのベタ塗りに変更★彡

表面の絵と、裏面の文字完成ッッ(*≧∀≦*)
絵の背景は、無料素材を加工しました☆彡

裏面は、
「コイツ、この単語しか知らねんじゃネ┐(´д`)┌?」
というノリと勢いでバカの一つ覚えの安定の「横山きゅん♡」★彡(笑)

一応、毎回、うちわ作りの際には、テーマを決めてるんですケド、

初めて参戦したコンサートは、
クリスマスが近かったことと、
シングル「パノラマ」のビジュアルがスチームパンク風だったので、
「レトロなプレゼント」をイメージ☆彡

2作目は、その年の5月に初めて観劇した舞台、
「上を下へのジレッタ」の「門前市郎」ッッ(♡ >ω< ♡)

で、今回は一体全体何をイメージしたカト言いますと、「ボタニカル」です☆彡
コンサート直前になって慌てて、ツアーグッズを調べたところ、ロングTシャツのテーマが、「新たなる芽吹き☆彡」トカ何トカ書いてあったので★彡(笑)
表面の両サイドには、何の迷いもなく、前買った多肉植物柄のおりがみを貼ったんDEATHが…

何この「ボタニカル」の意味の履き違え具合(゜д゜)
インパクト大の多肉植物のすし詰めに、緑滴る木漏れ日☆彡
キュートなイチゴ柄に、ラッキィクローバー☆彡
何このセンスのなさの荒ぶり具合(゜д゜)
うちわの背景を無地にするか、
横山きゅんの背景を無地にするか、
イチゴ柄のマステを貼らないか、
四ツ葉のシール貼らなきゃよかった(;´д`)
↑全部じゃねぇか(笑)。

結局、この後、マステだけは何トカはがしました★彡
シールもはがしたかったんですケド、デコうちわhighで力の限り圧着しちゃったので(笑)、無理にはがすと横山きゅんもはがれちゃうので断念★彡

いかがでしたでしょうか?
作品の出来はともかく(笑)、手作りで何か作り上げるって、楽しいものですネ(♡ >ω< ♡)
思い出にも残るしネ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
裏面に入れる文字は、専用の文字シールを販売しているお店もあるので、
(メンバーの名前の他には、「投げキッスして(♡ >ω< ♡)」など、ファンサービスを求めるものも多いです☆彡)
そこのあなたも、アイドルのコンサートに足をお運びの際には、手作りグッズで他のファンと差をつけてみてはいかがッッ(♡ >ω< ♡)!?
↑どんだけ需要があるか知らんケド★彡(笑)

この記事が参加している募集

お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)