見出し画像

【2021】BEST ALBUM

やあ!1月早々に片付けるぞ!例年、twitterでは発表するものの年内にnoteにまとめることができない年間BEST ALBUMです。

2021年は20枚選びました!

上位10枚はApple Musicのリンク&Youtube&コメ付きで。11位以下の10枚と、次点リスト含めての所感を最後にまとめます。ではどうぞー。



10位:The Lathums - How Beautiful Life Can Be



9位:Dry Cleaning - New Long Leg



8位:MONO NO AWARE - 行列のできる方舟



7位:Baio - Dead Hand Control



6位:YUKI - Terminal



5位:デュビア80000cc - Apka Nam Kya Hai?



4位:七色サーカス団 - 七色サーカス団



3位:Weezer - VAN WEEZER



2位:NOT WONK - dimen



1位:The Snuts - W.L.



以下、リスト。

#BESTALBUM2021

1.The Snuts / W.L.
2.NOT WONK / dimen
3.Weezer / VAN WEEZER
4.七色サーカス団 / 七色サーカス団
5.デュビア80000cc / Apka Nam Kya Hai?
6.YUKI / Terminal
7.Baio / Dead Hand control
8.MONO NO AWARE / 行列のできる方舟
9.Dry Cleaning / New Long Leg
10.The Lathums / How Beautiful Life Can Be
11.みらん / モモイロペリカンと遊んだ日
12.Lucky Killimanjaro / DAILY BOP
13.black midi / cavalcade
14.The Vaccines / Back In Love City
15.Dawn Richard / Second Line
16.Qrion / I Hope It Lasts Forever
17.カネコアヤノ / よすが
18.quickly,quickly / The Long and Short of It
19.Sault / Nine
20.Royal Blood / Typhoons


BEST10でいうと、上半期から2枚入れ替わったくらいであんまり変化なしでした。とにかくロック・アルバム多かった。2020年は「メロディやリズムの気持ちよさ!」というポイントで選んだHAIM、Mura Masa、藤井風という上位3枚だったんだけど、全然違う結果に。2021年は「ロック的なダイナミズムとライヴ感」が惹かれるポイントだったのかも。


11位~20位に選出したアルバムについて。

2021年はロック・アルバムばっかり聴いてたのは明らかだし上位10枚は殆どロックだけど、Little Simzの新作にも参加してたSaultやジャズ寄りのメロウなビートを届けてくれたquickly,quickyなどの良作もあり。往年のKelisよろしくなフューチャーソウルがグッとくるDawn Richardも良かった。


ロック勢。久々のThe VaccinesはUKロック再興のムードに乗っかった素晴らしいアルバムだったし、Royal Bloodのメーター振り切った爆裂ぶりも好きだったな。black midiはさすがに通年聴き続けるのは厳しかったけど、MVも変態で最高としか言いようがない。


アメリカにわたって久しい札幌出身のプロデューサー/DJ、Qrionのデビューアルバム「I Hope It Lasts Forever」も繰り返し聴いてた。ホームリスニングにふさわしいノスタルジックなダンスアルバム。


そして、11位にピックアップしたのが兵庫県をベースに活動するシンガーソングライター、みらんの「モモイロペリカンと遊んだ日」。何気なく耳にしたんだけど、気づいたら繰り返し再生してたお気に入り盤。BEST10に入れるか最後まで迷ったのです。カネコアヤノや柴田聡子とか好きな人に。


21位以下の候補たちはこのへんでした。順位付けずに順不同。


そしてそして。

昔やってた音楽blog、Fox&Kittenでは、毎年のランキングを集積・更新してます。Fox&Kittenはもう動くことはないでしょうが、年に1回だけ起動。2021年を追加。

こちらに2003年からの記録がまとまってます。Bloggerも急になくなったりするかもしれんから、noteに移しておいたほうがいいかもなあ。





BEST TRACK 2021はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?