paiza に拾っていただいて2ヶ月が経ちました。

みなさんはじめまして。
この記事は paiza Advent Calendar 2021/12/15の記事です。


本日は paiza アドカレということで参加させていただく事になりました Ryusuke と申します。

現在アルバイトとして勤務させていただいており、2ヶ月ほどが経過していました。

なぜ paiza でアルバイトを始めたのか・実際にどのようなことをしているのかなどをお話しできれば良いなと考えています。

まずは自分の自己紹介を軽く行いたいと思います!

自己紹介

ざっくりと自己紹介をしたいと思います。

名前:Ryusuke (本名は漁ればすぐに出てきます。)
所属:公立はこだて未来大学システム情報科学部 B3
趣味:競技プログラミング / Twitter / 音ゲー / ピアノ /

競技プログラミングは paiza ランクが S で、AtCoder が緑です。
競技数学は OMC というものをやっており、現在は 青 です。

Twitter は僕の生活みたいなものなので、リンクを載せておきます。
良ければフォローしてください喜びます!!
https://twitter.com/ryusuke__h

音ゲーは主に太鼓の達人をしています。ニジイロ2021ver. で奇跡的に玄人に受かりました。 

ニジイロ2021ver. 玄人合格写真

ピアノは趣味で弾いており、ついこの間に一人暮らしの家に電子ピアノを買いました。高かったです…

こんな感じで、至ってどこにでもいるような大学生です。
では自己紹介が済んだところで次になぜアルバイトを始めたのかを紹介して行きます。

paiza を始めたきっかけ

そもそも paiza 自体は去年から知っていたのですが、最初はスキルチェックと言うコンテンツでひたすら問題を解くだけのサイトとして利用していました。

ここではその問題を解けば解くほどレートが上昇して行きます。これが自分が普段やっている AtCoder と似ていたため、とても楽しく取り組んでいました。

何となく、今現在のレートの推移を貼っておきます。
はやく2200を越えたいです。(最近やれてないからやらないと💦)

paiza レーティング(2021/12/15現在)

このスキルチェックの問題を解いているときはひたすら競技プログラミングが楽しいと思い解いていました。
これが就活に活かせるとは全く考えもしなかったし、知りませんでした。

paiza で paiza に応募

paiza はスキルチェックの難しい問題を解けば解くほど、企業側から逆求人のような形でスカウトが来ます。

こんな感じでメールが来ます

画像だと 9+ となっていますが、実際には数十件ほど溜まっています。
多い方だと数百件ものスカウトが来ると聞きます。

就活に不安な方はぜひ登録してみて下さい!(読んでる人は全員登録してね!!!!!)

こんな感じで就活・転職にはとても活用できるサイトです。

しかし自分自身は大学院進学を考えているので現時点ではあまり必要がありません。
そこで就活ではなく、インターンやアルバイトの求人を色々と見ていました。
そしたら paiza の求人で paiza 自身の求人を行っていたので興味があり、応募してみたと言った流れです。

情報系の大学に所属していたので、自分の技術を活かしたバイトをしたいという思いがずっとあったので、自分にはぴったりだと思い応募しました。

業務内容を見ても今まで取り組んできた競技プログラミングの知識が活かせそうな感じがしてました。

採用面接

採用面接当日のお話をします。
当日は4人の面接官がいました。この4人は今となっては一番お世話になっている方々なのですが、当日はどんな人かも当然知らないのでめちゃめちゃ緊張していました…

まず、企業説明をされた後に、履歴書を見て質問責めタイムに突入しました。

不正疑惑をかけられる

すると早速1人の面接官の方から、
「あなたのスキルチェックの回答時間が速すぎて不正チェッカーにかかっているのですが、どうしてこんなに速く解けたんですか?」
といった旨の質問をされたのを覚えています。

当然不正をしているわけではなかったので、質問をされて緊張したと言うよりかはとても謎すぎて困惑してました(笑)

その後しっかりと不正疑惑のかかっている問題を見せられて色々反論しました。

  • 典型問題だったかつライブラリ化してたので貼るだけでした

  • 解く前から問題のタイトルだけで解法をエスパーしてたら偶然一致しました

などと言ってたら何とか不正疑惑は晴れたので良かったです。
採用面接でダントツで印象に残ったのはこの不正疑惑でした。

まあ、そこら辺もしっかりと見てくださってるので普通に嬉しいですね!

面接後に課題が出る

面接終了後、ある課題が出ました。

paiza の業務内容は、問題を作問したり、作問した人の文章が間違っていないかレビューしたり、問題の解説を書いたりと、とにかく文を書く(タイピングをする)ことが多いです。

そこで、問題の解説記事を書いて下さいとの課題が出ました。
普段から記事の解説を書いたりするのが好きだったこともあり、楽しみながらこの課題は行って提出しました。

※AtCoder の問題解説などをよく行っているはてなブログです。
よければ読んでみて下さい。

そしてこの課題提出の1週間後に内定が出ました😆

アルバイト開始

内定をいただいたので、いよいよアルバイトが始まりました。
函館に住んでいると言うこともあり(出身は愛知県東海市です)、基本的にはフルリモートでバイトをしています。

今まで競技プログラミングで Python をかなり触ってきたので、最初は Python を使う仕事からお願いしてもらいました。
業務内容は秘密なので詳しくはお話できませんが、僕の Twitter のフォロワーさんだと興味のある方が多い内容だと思います。

オンラインだと、出勤10秒前まで寝てられる・退勤後3分で夕飯が食べれるなど利点も多々ありますが、デメリットもあります。
いくつか思ったデメリットを載せていきます。

人に会えない

オンラインの一番のデメリットは誰にも会えないことです。社員さんとも基本的には zoom 上でしか会ったことがありません。
軽い雑談をする相手もいないので、ずっともくもく作業です。 バイト中は zoom や discord 上で強制的に集まって作業するわけではないので、なかなか孤独な部分が多いです。

一度でいいから本社に出社してみたいです…

風景が同じ

人に会えないのもそうですが、風景が同じなのもかなりつまらないです。
毎日作業部屋で作業するのはつまらないので、大学で作業したり、時には図書館で作業したりもしています。

これは自分だけではなく、リモート出社してる方皆さん思ってるのではないでしょうか?
何か改善案あれば教えて下さい。。(まじで教えてーーー)

家は誘惑が多い

家で働いてると、当然誘惑もたくさんあります。
すぐ横にはゲームやベッド、お風呂など何でもあるので、この誘惑に勝つのはかなり難しいです。
これからも働き続けて半年、1年経って慣れてきた頃がちょっと不安です…

これはどうすればいいでしょうか?何か良い案がある方教えて下さい…

社員さんが函館に来る

先ほど人に会えないと言ったのですが、そんな中ある社員さんが先月に函館に旅行に来てくださいました!

こんなチャンスはもうないと思い、お昼ご飯を食べながら趣味や仕事の話を色々させていただきました。
お昼にはジンギスカンをご馳走になりました!
とても楽しかったです!!

五稜郭にある
箱館ジンギスカン五稜郭店

もし、この記事を見ている社員さんがいましたらぜひ来てください!
函館はいい所です!もちろんそれ以外の方でも嬉しいです!

と、まぁこんな感じで何やかんやとても楽しく、入ってよかったと心から思っています。

みなさんも paiza で働いてみませんか?

Twitter をしていると DM でたまに「paiza で働きたいのですがどうすれば良いですか?」、「paiza のアルバイト興味あります!」みたいな DM がよく来ます。

とても嬉しいのですが、 paiza は基本的には春・秋の2回しか応募してないと思うので、興味のある方は来春に応募してみて下さい!

※紹介して欲しければもしかしたら出来るかもしれないです。

最後に

今回は paiza のアルバイトについてお話しました!
書いてて自分では楽しかったです!読んでいただきありがとうございました!

引き続き頑張って paiza に貢献して行きたいと思います(^ω^)

明日は Sma さんの「最近食べた冷凍チャーハンの話をします」です。
チャーハン好きなので楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?