見出し画像

名曲

noteを開いたら
公式からお題が出ていたので
#私の勝負曲  を
書きたいと思います。

勝負曲というか
自分を奮い立たせる曲。

もちろん。Mr.Childrenです。
これです。

ランニングハイ

https://youtu.be/7pUM2K1V18g


今すぐ走り出せそうな疾走感と
やるしかない!という泥臭く頑張る気持ちにさせられます。

ではせっかくのnoteなので
自分なりの歌詞の解釈をしようと思います。

甲「理論武装で攻め勝ったと思うな バカタレ!」
乙「分かってる 仕方ないだろう他に打つ手立て無くて」
甲「威勢がいいわりにちっとも前に進めてないぜっ」
乙「黙ってろ!この荷物の重さ 知らないくせして」

甲乙という表現で
自分自身の中で対峙する2人の人間の
葛藤を描いているようだ。
自分の役割を理解出来ているが
なかなか上手くいかず、
プレッシャーを感じているように思える。

向こう側にいる内面とドッヂボール
威嚇して 逃げ回り 受け止めて 弾き返す

自分自身の内側と戦っていて
答えを探そうとしている。
めちゃくちゃミスチルらしい表現。

「もう疲れた誰か助けてよ!」
そんな合図出したって
誰も観ていない ましてタイムを告げる笛は鳴らねぇ
なら 息絶えるまで駆けてみよう 恥をまき散らして
胸に纏う玉虫色の衣装をはためかせていこう    

自分自身で辞めたって
弱音を吐いたって、助けを求めても
誰も手を差し伸べてくれない。
やるのは自分。恥をかいてでも、もがいてでも、走り続けよう!
ていう、どストレートな歌詞。
解釈いらずっていうほどどストレート。笑

"胸に纏う玉虫色の衣装"

この表現、めちゃくちゃカッコいい。
光の具合で金色に見えたり
緑色に見えたり
見え方によって、どのようにも表現できる。
その人によってゴールが違えば
目的を違う。
その衣装を手に入れるまで
ひたすら、ひたむきに泥臭く走り続ける!
かっこいい〜。

とりあえず1番だけ。

たまにこうやって
ミスチルの歌の解釈やろっ。
何かが伝わればと思います。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?