見出し画像

陰陽

これだけ聞くとちょっと怪しく
聞こえるかもしれないけど
簡単に言うと「バランス」かな。

この世界には沢山こうゆうものが存在している。
1つの事だけやっていていても
上手くいくことはなくて

その1つの事の反対側には
そのもう1つが存在する。

「表裏」
とも言ったりする。

昨日書いた記事

良悪

でもそうだけど
それが全てではないから
1つ得たら、1つ失う物がある。

1つの事だけ良くしたいと思ってるなら
1つはどうでも良いわけではない。
人間だから、
これも、あれも
どんどんあれやこれや出てくるもの。

1つの特化していく必要なんて無い。
色々やって、知って、覚えて、経験して
ただ1人の自分というものが出来上がっていく。

例えば、
"立った状態で身体を曲げにくい"
からと言って
曲げれるように導いて行って
曲げることができるようになっても
"次は身体が反りにくくなる"
なんてのは、よくある話で、当たり前。
他にも沢山ある。

バランスが悪くなる。
調律が取れてない。
自立していない。
依存している。
しかも、その欲も求める
その矛先は他人だったりする。

自分の仕事は
これらを調整する?調律する?
ことで様々なことを解決することでもある。

自分の事はある程度
自分で考えてもらわないとなぁ。

何が、もっと

柔軟さ
受け入れやすさ
素直さ

を引き出せるような人になりたい。
と言うか、成る。

変化したら、変化する。
やりたいことが変わる。
考え方が変わる。

っていうのも成長やったりする。

ずっと同じ事をするのも良いけど
如何なるものか。

自分はよく考えてる事が変わる。
コロコロコロコロ変わる。
ちょっと何考えてるかよく分からないってやつ。

でも、それぐらい

陰陽って言葉の通り

陰は陰!
陽は陽!ではなく

混ざってるくらいがちょうど良くて
バランスが取れている気がする。

その為の

柔軟さ
受け入れやすさ
素直さ

って必要やったりする。

そうすると
ほんまにもっと世の中良くなる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?