見出し画像

JBCF 袋井・掛川ロードレース E3

2023/03/26に静岡県袋井市のエコパスタジアムで行われた『袋井・掛川ロードレース』にE3カテゴリに参加してきました!
自分にとってJBCF初戦になります🤣

目標
10位以内(昇格)

結果
DNF(6周目落車)

レース動画

使用機材
タイヤの空気圧は 前4.5bar 後4.7bar

パワーデータなど

コースプロフィール
エコパスタジアム周辺を使用して設営された1周6kmのテクニカルなコース🛣
前半登って後半下りますが勾配は緩いです😌
ただ所々に狭いコーナーがあるので立ち上がりのインターバルで振るい落とされると復帰が難しいですね😅
E3カテゴリは8周の48kmになります。

①180度ヘアピンコーナー
スタートから降り続けた先にある180度ヘアピンコーナー!
道幅がかなり狭いのでしっかり減速して曲がる必要があるので立ち上がりのインターバルが強烈😱

先頭以外だと20km/h以下まで減速

②埋込式鉄ポール90度コーナー
普通の90度コーナーですが埋込式の鉄ポールがあるので踏むと滑る可能性が😱
また直前まで道幅が狭く下り基調なのでしっかり減速しないと曲がりきれないことも…
自分はここで落車しました😇

何気に落車が多い場所だったようです…

③駐車場への180度コーナー
片側1車線の道路を柵で区切って作った駐車場への180度コーナー!
1車線あれば安全と思いきや柵の脚があるので道幅は2台分くらい…
直後の駐車場で道幅が極端に広くなるのでインターバルも強烈😱

直前が緩い登りで集団まとまってるので渋滞箇所

④駐車場区間
駐車場を目一杯使ったコースというには広すぎる駐車場区間😅
直前の狭い180度コーナーからの広いコースなのでかなり強烈なインターバルがかかります😱
加えて当日の風向きから奥の折り返しまでが追い風で折り返すと向かい風🌪
折り返すまでに集団復帰出来ないとそのまま千切れることに…😇

コース幅が極端過ぎます😅

⑤高速下り区間
1km以上の長い下り!
追い風なので最高速は70km/hオーバー😱
ただ道幅は広くカーブも緩いのでスピードに慣れていれば安全に走れる区間😌

休憩区間☺️

⑥埋込式鉄ポール180度コーナー
またもや埋込式鉄ポール😱
踏まないように慎重に曲がりたいですが最終コーナーなのでポジション争いも厳しそうですね…

幸い道幅は広い

当日の天候
気温は12℃程度で雨は結構強め☔️
風は北東から秒速4mと強い🌪
風向きの関係から登りが向かい風で下りが追い風とレースコンディションはかなり悪いです😱

作戦
人数が多くテクニカルなコースで厳しいレースコンディションなのでとにかく前目のポジションをキープする!
インターバルには自信があるので耐えていれば集団も絞られて勝負出来る位置に居るはず🔥

レース展開
詳細はレース動画で📹
スタートは前目に陣取るもアクチュアルスタートまでにビビって位置を下げることに😫
1周目の駐車場区間で集団がかなり縦長になっている事に気がつき位置を上げる為に脚を使い始める🥵
3周目で集団前方まで上がるが逃げが2人ほどいるとのこと🙄
目標は10位以内なので追う必要はないと考え集団内で脚の回復に努める☺️
そのまま周回をこなし集団も十数名になりこのまま集団スプリントなら10位以内は堅いと思っていましたが6周目の90度コーナーでスリップして落車😱
チェーンが落ちてペダルとクランクの隙間に食い込み復帰までに時間が掛かったのでDNF😫

感想
一発昇格を狙っていただけに悔しい結果に…
コースもテクニカルではありましたが自分に有利なレイアウトだったのでここで昇格決められなかったのは痛いですね😔
雨については思ってたよりもストレスに感じませんでした🙄
むしろ良い感じに身体が冷却されていたのか心拍に余裕があったくらい🤣

後書き
落車して軽い怪我はしましたが機材が無傷だったのは幸いでした😅
雨のレース経験も今後に生きると思いますし得られるものはあったと思います👍
脚力的にもやっていけると感じたのであとはゴール前の戦い方を覚えて昇格したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?