見出し画像

写真でなにを残したい?

なんで写真を撮っているんだろ?
カメラが好きなの?写真が好きなの?
残したいの?褒められたいの?

認められたいの?


年末年始に地元の岡山へ帰省してました。
奥さんも3度目の岡山だけど入籍してからは初めてなので挨拶も兼ねての帰省となりました。

15年落ちのワゴンRで9時間かけて。マジです。
奥さんは始めの30分くらいtiktokを見たらすぐに寝落ち、SAまでは起きません。マジです。

今回は京都に寄り道しちゃったりなんかして、

pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8

バケペンもしっかり振り回しました。いぇい


岡山に無事着いてホテルへチェックイン
駅前のシティホテル大人2人2泊3日で12000円
ドリンクバー付いてるし多分安い。
※駐車場代は別途

数年前に母親が岡山市と津山市の中間辺りの田舎にボロボロの古民家を買ったんですよ。それを週末とかの休みを使って夫婦でリノベーションに励んでいるわけです。(楽しそうじゃねーか)

僕らは帰省する度に工事の進捗状況を確認する、いわば現場監督的な立ち位置ですね。東京にいる時も電話で進捗を聞きます。床を張り直したとか、ライティングレールを取り付けたとか。


pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8

古民家へ向かう道中も自然が豊かで癒されます。
奥さんは買ったばかりのピンクのアウターがお気に入り。


pentax67Ⅱ/90mmF2.8
母ちゃんと父ちゃん
父ちゃんは中学生のとき、
給食は隣の中学校へ食べに行ってたらしい。


pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8


おい、壁は剥がすなよ


OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8

ストーブで転がしながら作った焼き芋がこのうえなく美味しかった。

OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8

特に作業を手伝うわけでもない我々は焼き芋を食べ散らかして散歩に出掛けるのであった。


OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8
OLYMPUS PEN-FT/38mmF1.8


pentax67Ⅱ/90mmF2.8

この1枚がお気に入りです。
田舎とのギャップがありそうで溶け込んでます。
表情がむっとしてて可愛いです。

そんなこんな遊びながら古民家を後にして、
実家に帰省です。なんせ1番の目的はバケペンで爺ちゃん婆ちゃんを撮影することなのですから!!

爺ちゃんは5年前くらいからアルツハイマーでガクブルしてて、昨秋にコロナにかかってしまいましたが何とか退院してくれました。よく頑張ったぞ茂!!

帰省する度に記念撮影するのですがバケペンで撮るのが初めてなので僕ひとりウキウキでした。えへへ


pentax67Ⅱ/90mmF2.8


pentax67Ⅱ/90mmF2.8
pentax67Ⅱ/90mmF2.8

僕のダウンを着せちゃったりして。可愛いすぎ

僕の実家は二世帯住宅で爺ちゃん婆ちゃんが居るのが当たり前の環境で育ちました。笑子と茂のおかげで僕はどうにかこうにか真っ直ぐ育ちました。昔は二人してラグビーの試合を遠くまで応援しに来てくれてました。それが楽しみだと嬉しそうに言ってて、試合の日は婆ちゃんが玄関で「ケガせんように頑張られぇよ」とリポビタンDとしわくちゃのティッシュに来るんだお小遣いをくれたのを思い出します。帰る度に小さくなっていく姿は寂しいし心配だけど、これからも写真を撮りに帰ろうと思います。

後悔しないように。たくさん残したい。
それでも後悔しないことなんてないんだろうけど、自分で納得させれるように。

これは自分のエゴか、いや、そうだとしてもやらないよりいいでしょ。喜んでくれてるし。情けないけどこんなことしか出来ないから。

最初にした質問なんですけど、
あれ全部はい。じゃないかな。

僕は写真で大切な人を残したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?