見出し画像

商店街で京都のお土産を探してみた

こんにちは! 商店街大好き大学生の舟田です。

私の実家は沖縄県にあり今年成人式があるため1月の上旬は一週間ほど京都から沖縄に帰ります。(出来うるコロナ対策は万全です)
そのため、京都のお土産を買わなくてはならないというミッションが発生しました。実家はもちろん、お世話になってる親戚の方や同じ団体で活動しているメンバーなどなど…

なので今回は、正月模様の商店街で京都のお土産探しをしてみました!
(今回のエリアは錦市場商店街、新京極商店街です)

まずは錦市場商店街から

画像1

この辺りに来るときには、錦市場商店街の近くに格安の駐輪場があるので、そこへ自転車を駐めてから商店街巡りをします。なので、まずは錦市場商店街でお土産探しです。

画像2

行った日は1/3とまだ閉まっているお店も多くみられましたが、錦市場商店街のおもしろい所は、お店のシャッターに綺麗な絵が描かれているところです。この商店街は390mほどの長さがあるため、いろんな絵を眺めながら商店街を巡ることができます。

画像3

やはり「京の台所」と呼ばれ400年の歴史があるだけあって、京都ならではの食べ物がたくさん売っていました。正月ということもあり祝鯛も売られています。魅力的なものがたくさんあって何をお土産にしようか迷いましたが、ここでは「京のお漬物」と「京の扇子しょこら」を購入しました。

お土産探しの前に錦天満宮へ

画像4

お土産探しの途中でしたが、新年ということもあり錦天満宮へ詣に行きました(初詣は下鴨神社なため今回はただの詣です)。

画像5

年越しの際には夜の錦天満宮を見ましたが、昼の錦天満宮も素敵です。
錦天満宮は天満天神(菅原道真)が祀られており、学業はもちろんのこと商売繁盛も御利益に謳われているようです。

画像6

コロナ対策で手をかざすと鈴がなるシステムが導入されていてびっくりしました。神社でも新しい技術がどんどん取り入れられているみたいです。

画像7

錦天満宮では他の神社では珍しい、願い事を中に入れて「大願梅の樹」に奉納し祈願する大願梅というものがあります。大学合格祈願など主に学業系のお願い事が多いみたいです。

新京極商店街を大捜索

画像8

参拝が済んだら再びお土産探しを再開です。

新京極商店街は錦天満宮に面している商店街で、飲食店だけではなくファッション系のお店やゲームセンター、映画館もあるハイカラな商店街です。観光客も多いため、たくさんのお土産屋もあります。

新京極商店街は様々な仕掛けがあるので、歩いていて非常に楽しい商店街です。
たとえば…

画像9

招き猫の顔出しパネルがあったり…

画像10

インスタ映えしそうな休憩スペースがあったり…

そんな発見をしながら商店街でお土産探しをしました!

画像11

新京極商店街でお土産を買ったら、商店街が描かれたビニール袋に入れて貰ったり、商店街オリジナルのステッカーも特典でいただきました。

あと、店主の方から「よかったらトートバックに入れてあげようか⁉︎」とトートバックまでいただきました!本当に助かりました。(店主の方、ありがとうございます)

お土産探し終了〜

画像12

商店街を巡っていろんな京都のお土産を買うことができました!
確かに空港でまとめて買ったほうが早いかもしれません。
だけど商店街で買ったほうが手間はかかりますが、店主の方のおすすめや商品のストーリーを聞けて楽しい発見がたくさんあります。(そして空港で買うより少しお得…)

みなさんも実家に帰るときや友達と会うとき
ちょっと旅行感を味わいたい時には
商店街でお土産を探してみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?