見出し画像

【浄土真宗の言葉】#81 信心をえたる人をば、無礙光仏の心光つねに照らし護りたまふゆゑに、無明の闇はれ、生死のながき夜すでに暁になりぬとしるべし

信心をえたる人をば、無礙光仏の心光つねに照らし護りたまふゆゑに、無明の闇はれ、生死のながき夜すでに暁になりぬとしるべし
 
 
 
【解説】
 
今回は「阿弥陀仏の光は獲信者を常に照らし護ってくださる。獲信者においては、無明の闇は晴れ、迷い続けた流転輪廻の長夜もすでに明け方になっていると知るがよい」という内容です。
 
この文の直前は、
 
「摂取心光常照護といふは」
 
となっていて、『正信偈』の説明であることが分かります。
 
『正信偈』ではこの後に
 
「已能雖破無明闇」
(本願疑惑心が破られたといえども)
 
と続きます。
 
 
ここから明らかに分かるのは、実際に無明の闇(ここでは本願疑惑心。疑蓋)が晴れることがある、ということです。
 
ただ浄土真宗の布教者の中には、「本願疑惑心が晴れることは無い」「疑いが無くなったと言っている人は、自分の心を見て勝手にそう思っているだけだ」などと主張する人々もいます。
 
 
ですが、そもそも親鸞聖人が「本願疑惑心が晴れることはある」と説いておられるのです。
 
「本願疑惑心が晴れることは無い」「疑いが無くなったというのは、それは自分の心を見て勝手にそう思っているだけだ」と主張するならば、まず親鸞聖人に対して「聖人、それはあなたが自分の心をみてそう思っているだけです。本願疑惑心が晴れることはありませんよ」と主張できるかどうか、考えてみるべきでしょう。
 
普通の人にはそう主張できるけれども親鸞聖人に対してはそう言えない・・・というのであれば、それは相手によって主張を変えるダブルスタンダードに陥っていることになります。
 
 
もし「本願疑惑心が晴れることは無い」「それは自分の心を見て勝手にそう思っているだけだ」と思っている人がおられたら、もっと親鸞聖人を信頼して、本願疑惑心が晴れた世界があることを受け入れてみてもよいのではないでしょうか。
 
 
 
尊号真像銘文
http://j-soken.jp/files/seiten_db/03 註釈版 第二版/12 尊号銘C.txt
 
 
信心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/信心
 
 
無礙 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/無礙
 
 
無礙光仏 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/無礙光仏
 
 
心光 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/心光
 
 
無明 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/無明
 
 
生死 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/生死
 
 
あみだぶつ 阿弥陀仏 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/あみだぶつ
 
 
獲得 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/獲得
 
 
流転生死 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/流転生死
 
 
輪廻 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/輪廻
 
 
摂取心光常照護… WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/摂取心光常照護…
 
 
正信念仏偈 正信偈 Wikisource
https://ja.wikisource.org/wiki/正信念仏偈
 
 
疑蓋 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/疑蓋
 
 
浄土真宗 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/浄土真宗
 
 
親鸞 親鸞聖人 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/親鸞
 
 
二重規範 ダブルスタンダード Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/二重規範
 
 
浄土真宗聖典目次 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/WikiArc:浄土真宗聖典目次
 
 
 
【今回の読み仮名】
 
信心‐しんじん
無礙光仏‐むげこうぶつ
心光‐しんこう
無明の闇‐むみょうのあん、むみょうのやみ
生死‐しょうじ
暁‐あかつき
阿弥陀仏‐あみだぶつ
獲信者‐ぎゃくしんしゃ
流転輪廻‐るてんりんね
摂取心光常照護‐せっしゅしんこうじょうしょうご
正信偈‐しょうしんげ
已能雖破無明闇‐いのうすいはむみょうあん
本願疑惑心‐ほんがんぎわくしん
浄土真宗‐じょうどしんしゅう
親鸞聖人‐しんらんしょうにん
 
 
 
 * * * * * * * * * * * * * * * *   
よろしければ投稿をシェアして頂けると有り難いです。
 * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
【過去投稿のアーカイブ】
 
こちらで過去の投稿(1、信疑決判 ~ 15、聖人一流の教え)をお読みになれます。
amidabuddha18.com/kotoba-archive/
 
 
 
【聞法している方へ、ご案内】
 
・『ゼロからわかる浄土真宗』
浄土真宗が基礎からわかるホームページです。
http://amidabuddha18.com/
 
 
・note『死ぬのが怖い人へ』
私の聞法の記録です。
https://note.com/ryuun18/m/mdef818dfed16
 
 
・「南無阿弥陀仏」の文字が入ったスマホ用壁紙を作りました。
縦横比は以下の2種類。
・2対1 (iPhone11/11Pro/11Pro Max, iPhone XS/XS MAXなど)
・16対9 (iPhone5/6/7/8, Androidなど)
色はウェブサイトでよく使われる12種類。
こちらでダウンロードできます。
http://amidabuddha18.com/kabegami/
 
 
・安心論題の話
http://labo.wikidharma.org/index.php/安心論題の話
 
 
・光雲な毎日(立読みページ)
http://koun18book1.blogspot.com/
 
 
・note『信心獲得したい方へ(浄土真宗の救い)』
信心に悩んでいる方は、こちらのページがおすすめです。
https://note.com/koun18/n/ndbc737a85fa4
 
 
 
南無阿弥陀仏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?