見出し画像

【浄土真宗の言葉】#83 仏智うたがふつみふかし この心おもひしるならば くゆるこころをむねとして 仏智の不思議をたのむべし

仏智うたがふつみふかし
この心おもひしるならば
くゆるこころをむねとして
仏智の不思議をたのむべし

 
 
 
【解説】
 
今回は「本願力を疑う罪は深い。この疑いに気がついたら、恥ずべきことであったと悔いて、阿弥陀仏の本願におまかせすべきだ」という内容です。
 
これは親鸞聖人が23首もつくられた「誡疑讃」の1つで、本願疑惑心(疑蓋)をいましめるものです。
 
 
さて、なぜ親鸞聖人は本願疑惑心をいましめられたのでしょうか?
 
本願疑惑心が除かれなかった念仏者はどうなるのか。
 
 
それはというと、未信の念仏者は「化土」に生まれます。
 
化土というのは極楽浄土の辺境であり、辺地とか疑城胎宮などとも呼ばれます。
 
つまり極楽浄土の真ん中ではなく、辺ぴな場所に生まれ、しかも長い間、仏様や聖衆に遇えないんですね。
 
そんな場所に生まれてはもったいないということで親鸞聖人は、化土ではなく報土(真実の極楽浄土)に生まれることをおすすめしておられます。
 
そのためには本願疑惑心を除かれた身になるのが必要なんですね。
 
 
ときどき「私は化土で十分です」という人がいますが、それは親鸞聖人のおこころを受け取っていないことになります。
 
なぜなら「化土ではだめですよ。真実の極楽報土に生まれてくださいよ」というおすすめによって、この誡疑讃が書かれているからです。
 
にも関わらず「私は化土で十分です」というのであれば、それは親鸞聖人のおすすめを無視していることになるでしょう。
 
 
もしも「私は化土で十分です」と考えている人がおられたら、いま一度、親鸞聖人のおこころを思い出してみてください。
 
 
 
明信仏智 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/明信仏智
 
 
誡疑讃
http://labo.wikidharma.org/index.php/正像末和讃#.E8.AA.A1.E7.96.91.E8.AE.83
 
 
仏智… WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/仏智…
 
 
本願力 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/本願力
 
 
あみだぶつ 阿弥陀仏 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/あみだぶつ
 
 
本願 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/本願
 
 
親鸞 親鸞聖人 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/親鸞
 
 
親鸞聖人の他力観──他利利他の深義をめぐって──  梯 實圓  WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/親鸞聖人の他力観
 
 
疑蓋 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/疑蓋
 
 
念仏者 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/念仏者
 
 
化土 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/化土
 
 
極楽 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/極楽
 
 
浄土 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/浄土
 
 
辺地 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/辺地
 
 
疑城胎宮 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/疑城胎宮
 
 
仏 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/仏
 
 
聖衆 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/聖衆
 
 
報土 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/報土
 
 
浄土真宗聖典目次 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/WikiArc:浄土真宗聖典目次
 
 
 
【今回の読み仮名】
 
仏智の不思議‐ぶっちのふしぎ
本願力‐ほんがんりき
阿弥陀仏‐あみだぶつ
本願‐ほんがん
親鸞聖人‐しんらんしょうにん
誡疑讃‐かいぎさん
本願疑惑心‐ほんがんぎわくしん
念仏者‐ねんぶつしゃ
未信‐みしん
化土‐けど
極楽浄土‐ごくらくじょうど
辺地‐へんじ
疑城胎宮‐ぎじょうたいぐ
仏‐ほとけ、ぶつ
聖衆‐しょうじゅ
報土‐ほうど
 
 
 
 * * * * * * * * * * * * * * * *   
よろしければ投稿をシェアして頂けると有り難いです。
 * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
【過去投稿のアーカイブ】
 
こちらで過去の投稿(1、信疑決判 ~ 15、聖人一流の教え)をお読みになれます。
amidabuddha18.com/kotoba-archive/
 
 
 
【聞法している方へ、ご案内】
 
・『ゼロからわかる浄土真宗』
浄土真宗が基礎からわかるホームページです。
http://amidabuddha18.com/
 
 
・note『死ぬのが怖い人へ』
私の聞法の記録です。
https://note.com/ryuun18/m/mdef818dfed16
 
 
・「南無阿弥陀仏」の文字が入ったスマホ用壁紙を作りました。
縦横比は以下の2種類。
・2対1 (iPhone11/11Pro/11Pro Max, iPhone XS/XS MAXなど)
・16対9 (iPhone5/6/7/8, Androidなど)
色はウェブサイトでよく使われる12種類。
こちらでダウンロードできます。
http://amidabuddha18.com/kabegami/
 
 
・安心論題の話
http://labo.wikidharma.org/index.php/安心論題の話
 
 
・光雲な毎日(立読みページ)
http://koun18book1.blogspot.com/
 
 
・note『信心獲得したい方へ(浄土真宗の救い)』
信心に悩んでいる方は、こちらのページがおすすめです。
https://note.com/koun18/n/ndbc737a85fa4
 
 
 
南無阿弥陀仏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?