見出し画像

マインドフルネスな暮らしとSNSをはじめます

初めまして。おかざわです。poiというマインドフルネスアプリを作ってます。

人物紹介的には、なんか気付いたら瞑想本場のチベット行ったり、研究はマインドフルネスとコンピュータについて調べたり、73%悟ったtrans-techというプログラム受けたり、日本初の行政主導の8週間マインドフルネスプログラムをいまここ福岡でお手伝いしたり、アプリを作ったり、サウナ付きの家で瞑想とサウナのガイド・イベントをしたりしてます。3月から雲水(山を降りた後も日常で修行をする禅のお坊さん)と一緒に暮らします。

なんのために?

「何かをやらないといけない感」に違和感を持った同世代にマインドフルネス「ありのままに今を生きる日常」を知ってもらいたいです。

皆さんに、マインドフルネスな日常をTwitter・Instagram・stand.fmでお届けしていきます。

で、このNoteは、初心を忘れないためのNoteになります。なんでやってるんだっけというのを書いております。

ジョブズが愛読していた本の題名が「初心」なくらい、ピュアな気持ち・瞑想で無になってもなお湧き上がってきたこの道、を忘れずに活動していきます。

なぜやるの?

20代の同世代が心を壊して苦しんでいる

自分の仲良い地元の中学のグループがあるのですが、5人中4人が心が原因で仕事を休んでいます。
常に明るく笑っていた彼らが、苦しんでいることを受けて、僕は何かまずい、何かがおかしいと思い始めたのがきっかけで。

彼らに原因を聞くと、職場のストレス、人間関係から、
寝れなくなったり、朝起きれない、体がだるいといった症状が出ていたそうです。

ただ、深く聞いてみると「将来への不安」が大元にあるなと思いました。

外をみわたすと、Twitter, Facebookでは同世代のYoutubeerが楽しそうに活躍し、周りの友人はキラキラした休日や結婚した写真をあげ、

それに比べて、自分はこんなにきつい職場で変わらない日々を過ごして。。。

SNSでみる理想と今のギャップに苦しんでいることがわかりました。


ここで問題と思うのが、「常に情報をいっぱい摂取し、何かをうまくやらないといけない」と思っていることかなと思ってます。


背景として、僕たち20代の世代は、ネットとともに青春があり、テレビよりYoutube/SNSで好きな情報だけとるのが当たり前になっているかと思います。

例えば、自分はこういう人間ですと示すために、何が好きかを自己紹介に書き、
どれくらい好きか、ファン度合いを示すために、ネットに張り付き情報をとり続け、他の人よりいかに情報を知っているかでマウントをとれているか、、、自分がそれでした笑

周りの人も、Youtubeの「好きなことして生きていく」が話題になっている反面、自己実現や将来に焦っている自分がいて、なんか嫌な気持ちになったという人も多かったです。


何をやるの?

問題は「常に情報をいっぱい摂取し、何かをうまくやらないといけないこと」に対して、

一つの手助けになるのが、マインドフルネス「今、呼吸に注意し、ありのままでいること」かなと。

マインドフルネスをやっていると、Wellbeing(ありのまま、幸福度)が上がりますという研究がたくさんあります。そのたくさんの研究を横断的に分析して効果があると示したのが自分の研究だったりします。詳しい話はまた別に書きます。

そのマインドフルネスの効果を伝えて、味わってもらうために、映像・写真・音声・文章でマインドフルネスのもつ意味を、穏やかにお届けします。

僕らの特徴として、普通のメディアと違うのが特徴だと思っていて、
今のメディアは過激なものを見るのですが、僕たちは超ありのままの内容をお届けします。
こんまりメソッドも日本人が当たり前にやっている感謝を、掃除につなげて発進したら世界で話題になりました。
日本の生活は、そのままでも豊かなのです。

皆さんもありのままでいいんだ、日常の中に幸せがあるんだと思ってもらえたらそれがゴールかなと思います。

特に要点をまとめたり、効果が出る!とか閲覧注意とかそういう安易な出し方はしません。


ただ、マインドフルネスの性質として、効果が感じにくく、続かないという問題を感じてる人が多いです。

マインドフルネスは、心の筋トレとも言われて、トレーニングなので1日やったらすぐ効果が出るかというとあまり効果を感じず、やめた人が多いので

私たちは普段の生活に溶け込んでいる禅をお届けし、皆さんの生活にも徐々に溶け込ませられるようにできたらなと。

禅の修行では最初にしか座禅の仕方は教わらないそうです。そのあとは真似して心得ていくらしく、僕らの場合も、お届けするコンテンツを真似していくと、生活が豊かになれるような届け方をしていきます。

何が知れるの?

何気ない日常でマインドフルネスを実践している様子をお届けし、どうやって実践しているのか真似していただければと思います。

・メインは、解像度を上げるために映像と画像で発信します

1週間に1つ、日常のマインドフルネスや、糸島でお坊さんとの暮らしをInstagram/Youtubeでお届けします。綺麗な画像、映像で、文章より解像度高くお届けします。

画像や映像をやろうと思ったきっかけは、友人が送ってくれた空の写真です。

僕の友人は、中学校の時から空の写真をよく撮っていました。
しかし、彼はいつしか、空の写真ではなく、インスタ映えするものをあげるようになっていきました。
でも、大きくなって、いろんな大変なことあって、心が落ち込んで休んでいた時、
余裕を持って目先以外の「当たり前」を見渡してみると、そこにはただ綺麗な空があり、

「昔、美しいと思った空」が今も変わらずにそこにあったことに気づき、目先のことに囚われていた自分から、「当たり前」ありのままに気づいた。

それから、目線を広げ、心に余裕ができ捉え方を変えることができたと言っていました。

これです。この体験です。

僕の友人が撮っていた空は、ありのまま変わらず存在します。私たちもありのままあればそれで美しいはずです。いつしか目の前のことに囚われています。

ありのままを映像や画像に残すことは、マインドフルだと思います。
SNSも使い方を間違えなければ、豊かになります。

私たちは、Welldoing(利益やエゴ(承認欲求))のためではなく、Wellbeingのためにありのままの生活をお届けします。

Instagramで発信していきます。

Youtubeも後ほど上げていきます。


・悩みをマインドフルネスで解決する人生相談

後は、質問箱で、20代の悩みをマインドフルネスの観点から悩み解消のヒントをお答えしようかなと思います。禅には、禅問答ってのがあって、簡単にいうと弟子が悟った師匠に質問できる時間を、僕らも現代に即した形でSNSで再現したいなと思います。
文字だと長くわかりにくい場合は、stand.fmでお返しします。
Twitterでお役立ち情報も一日一投稿する予定です。

うまくやらないといけないことに違和感を持っている、悩んでいる人の質問に答えて行こうかなと思います。
知り合いの相談を聞いてていけると思ったのが、苦しみはエゴから生まれていて、そのエゴをなくすとだいたい解決するとざっくりいうとそういう感じです。

悩み相談はstand.fmからください〜


たまに、まとめたい時、エモくなる時はNoteに書きます。


ではでは、お楽しみに。

やりながらアップデートしていきます。不出来だなあと思われることは承知で、徐々にいいものをお届けできるよう日々精進します。初心を忘れずに。


悩んでいることがあったら、質問ください!

下のTwitterから質問箱/DMでお声掛けください!

https://twitter.com/okazawaryusuke


参考

もう少しエビデンスつきで若者のSNSでの悩みについて書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?