青森のソウルフード♪焼肉のおともスタミナ源たれ

皆さんは焼肉のたれと言えば何を思い浮かべますか?

エバラ焼肉のタレ、黄金の味、我が家は焼肉屋さん、などなど…があると思います。

これを青森県民に聞くと必ずと言っていいほど同じ答えが返ってきます。

それが

「スタミナ源たれ」

引用:上北農産加工株式会社

おそらく青森県のどこの家庭にもあり、通称源たれと呼ばれ親しまれています。
私には焼肉と言えばこれしかなかった!

原材料が青森県産のものが使われております。
りんご、にんにく、玉ねぎ、更には使っている醤油の原料までもが青森県産なんだとか!

あと調べてみて驚いたのが、ノンオイルだということ!
あんなに濃くてしっかりした味なのに油が使われていないのは驚きでした!

我が家では焼肉のたれの域を超えて、‪調味料として様々な料理に使っていました♪

醤油やソースの代わりに使うとコクが出て美味しいのです!

テレビでも取り上げられることもあり、東京にいても時々見かけます。

地元の味が懐かしくなってきたので、今度見かけた時はしっかりストック用も買おうと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?