見出し画像

2022 FIFA ワールドカップ ベスト16予想振り返り

さて、ベスト16が決まり今夜から決勝トーナメントが始まるワールドカップ。早すぎませんか?駆け足すぎませんか?と思いつつも試合は始まるので、ベスト16予想を振り返ります。

予想はこちら↓

結果は下記となりました。

オランダ、アメリカ、アルゼンチン、ブラジル、イングランド、フランス、ポルトガル、スペインの8カ国はしっかり当てました。
番狂わせ予想のグループFは、ベスト16進出の2カ国は当たりましたが順位が逆でしたね。ですが、ここも当たったということにして、16カ国中10カ国が当たったことになりました。

特筆すべきはやはり日本代表でしょうか。
スペイン戦でも前半は死んだふり作戦を決行し、堂安の1発と物議を醸す1発で逆転勝ち。ドイツはコスタリカに勝利するも、敢えなく2大会連続のGL敗退です。スペインは初戦の7得点が効きましたね。

そして、やはりダメだったベルギー。
黄金世代の終焉ということで、若くて良い選手はいるのですが、黄金世代ほとではなさそうなので、ここからは苦しむでしょう。

ベスト16予想をしていた、デンマーク、エクアドルが敗退したのも残念でした。

韓国も最後の最後に大逆転でベスト16を決め、オーストラリア、日本と共にアジアから3カ国がベスト16です。良い意味で期待を裏切ってくれましたね。ありがとうございます。

ベスト16はヨーロッパが最多なのは、参加国が多いからそうなるのですが、その後にアジア勢の3カ国が来るのは本当に素晴らしいことです。アフリカ2、南米2、中南米1ですから、次のワールドカップはアジア参加国拡大は当然ということになりますね、という綺麗な手のひら返しで締めたいと思います。

優勝予想は変えずフランスです。行くぞ!2連覇!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?