見出し画像

『民族と文明で読み解く大アジア史』

「何なのですか?この画像は?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・テラコッタ(陶器)だね・・・


「今日の話題との関係は?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ナチスではユダヤ人の嫌疑がかかった人物に「プラメートル」という頭蓋骨の測定器をあてていました!後頭部が指定された数値以上に膨らんでいなければ強制収容所行きだったようです!(宇山卓栄氏)


「ひぇぇええ!怖すぎ!( ゚Д゚)」・・・(´★ω・`)・・・宇山卓栄氏の『民族と文明で読み解く大アジア史』(講談社+α新書・2022年6月)を紹介します!画像、ドーン!


画像1


「おお!定評がある宇山氏の最新本ですか!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・わたくしも宇山さんの本ということで、熟読させていただきました!


「で、内容は?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・個人的に72ページの【第6章 日本文明は「中華の衛星文明」なのか、独立文明なのか】に興味を持ちました!さすがに研究が進んでいますね!●×年前のわたしが学生だった時に出会いたかった!う~む!


「なるほど!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・この結構分厚い新書が1200円+税です!ぜひ手に取っていただきたい!良書です!


「迷わず読めよ!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・読めばわかるさ!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー

サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!