見出し画像

能登半島地震

(`・ω・´)シャキーン・・・【されど、皇帝の責務せきむはまだ残ってるはず。避難民ひなんみん救済きゅうさいせぬのか?】(『風の谷のナウシカ』剣士・ユパ)


(ΦωΦ)・・・【おいおい、この船を難民船にでもしろというのか?】(『同』・神聖皇帝ナムリス)


「まさか、漫画に指摘されるとは!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・今回の震災はいろいろ言われています!まず避難民の救済でしょう!せっかく助かった人でも、避難所で「凍死とうし」されている事例もあるとか!


「灯油だ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・自衛隊のみなさまが灯油を避難所まで輸送してる事は聞いています!どんどん送ってください!もうすぐ2月!一番寒い時期です!


そういえば、今日はこよみの上で「大寒だいかん」です!( ゚Д゚)・・・(  ゚ω゚)ウム・・・被災地はさぞ寒かろうに…こんな時に兵頭二十八ひょうどうにそはちさんの提言を思い出すとは…


「何ですか?兵頭さんの提言ていげんって?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「いざという時のために、軽トラックのディーゼル化も考えておけ」これです!ディーゼルエンジンの燃料は「軽油」ですが、いざという時は「灯油」でも何とか動くと聞きます!もちろん災害時・非常時態の時だけの転用に限ってもいい!(*今の法律ではディーゼルエンジンに灯油を入れるとダメ)


(´;ω;`)ブワッ・・・正直に言います…この提言を読んだ時は、「660㏄のエンジンでディーゼル化は無理かも」と思いました!でも違った!「ディーゼルエンジン搭載とうさいの軽トラックは1000㏄でも軽規格けいきかくとして扱う」という首相の政治判断が必要だったのです!


「小型のディーゼルエンジンですか!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「スズキ、2気筒0.8リッターターボディーゼルエンジンを開発!」これは2015年の6月3日の記事です!インド向け小型車に搭載されるのです!馬力は47・5馬力!燃費27・62㎞/Lです!スズキ、2気筒0.8リッターターボディーゼルエンジンを開発 - Car Watch (impress.co.jp)


「このディーゼル・軽トラが普及していれば!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・燃料切れのディーゼル・軽トラに補給された灯油を入れて、運搬に使用したり、車内でだんが取れていた可能性が!


嗚呼ああ!賢人の提言を!( ゚Д゚)」・・・(´;ω;`)・・・この提言は東日本大震災(2011年)の直後だったと記憶しています!賢人の提言をわれわれは台無しにしてしまいました!


「スズキがつくったディーゼルエンジン!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ・・・800㏄ターボディーゼル搭載の軽自動車を認めてくれ!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー



サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!