見出し画像

呉潜#2

呉潜ごせん(1195‐1262)の続きですね!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・761年前の南宋の左丞相さじょうしょうと向き合ってみましょう!


(`・ω・´)・・・ちょうど、本が届いたところです!『呉潜全集』上下巻!


「画像、出ますか?( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚Д゚)ドーン!




「おお!輸入本!( ゚Д゚)」・・・(・ω・`)・・・輸入本って高価だよね~!


「では!どうぞ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・呉潜、あざなは毅夫、履齋と号す。23歳で進士の一番で合格!


「科挙に23歳で合格!?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・しかも1番で!すごい人物だ!


(´・ω・`)・・・今日の話題としては軍事職だった沿海制置大使えんかいせいちたいしの時の「再乞免倭金抽博申状」です!「再び倭金の税金を免じるを乞う申状」と訳しておきます!


(´・ω・`)・・・「けだしおもうに倭と麗(高麗)とは隣をなす。すでに韃賊だつぞく(モンゴル)に服属す。萬一賊奸狡かんこうはかり、我を謀り至らざるところなし。風聲扇誘ふうせいせんゆうし、倭てんずればすなわち中国のうれい実にいまだはかるべからず。小々の羈縻きび、微微の存恤ぞんじゅつもって所とし、朝廷の仁心・仁聞を知らしむればすなわち遠人(倭人)いよいよもって中国を向慕こうぼす。これまさに潜(呉潜)の区区の微機なり」


「ひぇぇええ!日本は敵に回さないほうがいい!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・モンゴルと干戈かんかを交えている以上、日本は敵に回すな!つまり、二正面作戦を回避する策略!「日本まで敵に回ったら、中国の憂いははかり知れない!」


「う~む、南宋の左丞相、手ごわい!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「中国を向慕するように倭を手なずけろ!」とは恐れいる!昔から中国の政治家は一筋縄ではいかないようです!


「今、中国に手なずけられている日本人は!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・歴史に学び反省してほしい!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー


サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!