見出し画像

大アジア主義と福博

「おお!大きな主題ですね!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・福岡県人しか知らないであろう口伝くでんを今、ここに!


「ではどうぞ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「満州ゴロ」という言葉をご存じですかな?


「知りません!はじめて聞きました!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「満州のごろつき」の略です!大陸浪人を東京ではそう呼ぶらしいですね・・・


「うん、それが?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・日本軍が大陸の奥深くへ移動すると、それまで拠点としていた●●鎮などの治安が乱れるのです!治安を維持していた日本軍が移動してしまうので!


「そう言われれば、わかります!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・そこで「大陸浪人(満州ゴロ)」に治安維持の役目を日本陸軍から委譲いじょうしてもらって、拠点の治安維持活動をおこなっていたのです!


「なるほど!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・しかし、敗戦後福岡に戻ってきたら、なんと、「公務員」としての補償ほしょうは一切なし!「ごろつきが勝手にやったこと」とされてしまったのです!


「ううむ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・彼ら大陸浪人(満州ゴロ)さんたちは、敗戦後、わたしの祖父が工場長をしていた工場に時々ですが集まって、愚痴っていたようです!玄洋社が復活できなかったのは、もしかしたら、敗戦後の福博のまちかどで「もう懲り懲りだ」という会話があったかでは?


「それは大変でしたね!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「埋もれた歴史」ならここにあるぞ!福岡県は満州に近かったから!


「しかし!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・戦後、東京では「満州帰りの男」というフレーズが流行りました!某銀行にお勤めの方は、「なるほど、こんな薄汚い手段を使うとは…」と絶句したらしいのです!


「大陸浪人の評価は?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・歴史では100年未満の出来事はその対象としないようで・・・わたしも同感です!


「歴史書のどこにも書かれていないぞ!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・功罪半こうざいなかばの大陸浪人のことは!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー




サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!