見出し画像

【転職活動は頑張らなくて良い理由】#2

どうも、ご機嫌様。

前回はニートなって、5ヶ月間やりたいことをひたすらやった日々を記事にしたよ。

【人生に迷っていた毎日が、ニートになって楽観的になった話】#1

今回はニート期間中の転職活動について記事を書いていく。

結論からいうと転職活動は頑張る必要はない。転職活動をガツガツやるくらいなら、ニートだからこそできることをした方が良い。

・飽きるくらいダラダラする(映画・動画鑑賞、昼寝、散歩)
・普段会えない人と会ってみる
・やりたいことをひたすらやる
・飲み歩く

◆本記事の内容

・転職活動はマイペースにやるのがオススメ
・ラクすることを考える
・ニートは全てが自由、やりたいことだけやればいい

実際におれも転職活動をしてきて、再就職した今となっては、もっと肩の力を抜いてマイペースにやれば良かったと思う。

全力でダラダラして、全力でニートを謳歌した

ただ、おれは働きたくないとか、転職活動がダルいとかもなかった。

転職活動は勿論するべきだが、本記事では転職活動は頑張らなくて良い理由、何故マイペースにやるべきか、これから転職活動をする方に向けて書いていく。

◆転職活動はマイペースにやるのがオススメ

結論、転職活動はマイペースにやるのがオススメ。

転職活動が終わるのは内定を貰い、入社が決まったときだ。ただ、内定が貰えるかは自分の管理下にはなく、企業の人事次第で決まる。人事の判断に左右されるんだ。その企業に合うか、合わないか、適性を見て判断する。

こちらがどんなに準備しようが、頑張りが考慮される訳ではないので、おれは転職活動をマイペースにやることにした。

もちろん面接練習や企業情報のリサーチはマストだ。ここでいうマイペースは、サボるとか、手を抜くことではなく、一度脳ミソをリセットした状態で転職活動に臨むということ。そして、人生で数える程しかないニート生活を心から楽しんでほしいんだ。

◎ニートを謳歌しつつマイペースに転職活動をする

 

興味ある業界・業種?入りたい会社?就きたいポジション?

諸々考えることあるけど、すぐになんて決められないよね。星の数ほどある会社の中からどう決める???

→こちらを参考に

転職活動はマイペースが重要という話【周りは気にしない】
自分の人生を生きる tomoblog,「転職活動はマイペースが重要という話【周りは気にしない】」, https://good-life-consul.com/jobchange_mypace/,(2022.4.16)

自分の人生を生きる tomoblog


→こちらは完全に趣味動画

トーマスガジェマガ, 【モトブログ】3月いっぱいお休みしますの報告【金は幸せになる手段ではない】,(2022.4.16)

トーマスガジェマガ

トーマスガジェマガ,5月からまた働きますの報告【収益及び3月4月の活動報告等】,(2022.4.16)

トーマスガジェマガ

動画に関しては完全に趣味で、おれが生活する上で、指針にしてる(笑)

こんな感じでおれはニート期間を満喫してた。

◆ラクすることを考える

 

→ニート期間に決めたこと


・資本集約型産業へ進む
・ガジェットの活用
・やらなくていいことは切り捨てる

ニートになってから今後のことを考えたけど、おれは人生で特に重視していることは仕事もプライベートもラクをしたい。ラクっていうと、ダラダラしてサボるってイメージがあるけど、そうではない。

ラクをする為に、やらなくていいことはやらないと決めた。その時間でやりたいことができる。それが収入に繋がるとモチベーションも上がる。好きなことって、苦じゃないし、時間も忘れる。
夢中になれることを見つけたかった。

→飽きたら辞めればいいんだ。

ラクをすることは時間を生み、夢中に繋がる。

◆ニートは全てが自由、やりたいことだけやればいい

冒頭の通りニートは自由だ。

おれが退職してからの生活は以下になる。

→やさぐれず、懸命に生きたニート生活

【人生に迷っていた毎日が、ニートになって楽観的になった話】#1

→面白かった記事

ニート生活を8年続け、「何もできない」と思っていた私にできたこと
かがみよかがみ わたしは変わらない、社会を変える,「ニート生活を8年続け、「何もできない」と思っていた私にできたこと」, https://mirror.asahi.com/article/14566769,(2022.4.16)

かがみよかがみ わたしは変わらない、社会を変える

こんな感じでニート生活を謳歌しつつ、やりたい仕事を見つけることができた。なんだかんだやりたいことだけやって、ヌクヌク過ごしつつも、転職はしっかり決められたんだ。

◆記事のまとめ

とまあ転職活動だけでなく、やりたいことや興味あることに夢中になることで、おれのように就職に繋がることもある。

→ここがポイント

・焦らず気ままに転職活動することがオススメ
・仕事を選ぶよりもどうなりたいかを決める
→おれの場合はラクしたい
・開き直る
→ニート生活を充実させる為
・飽きるまでダラダラ過ごす

 

結論、転職活動をひたすらに頑張るよりも、一度立ち止まって考えれば良い。仕事はいずれにしてもやることになるので、貴重なニート期間でやりたいことに挑戦し、夢中になれることを見つけてほしい。

そして、ニート生活に飽きたら、ガムシャラに働けばいい。

やりたいことはやるべきだ。

それでは、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?