見出し画像

【人生で一番長く感じる休み】#12

こんにちはぺちゃんです。

休み始めてもう少しで1ヶ月経つ。
休みが長過ぎて気が狂いそうになってきた。

働いてる時は長期休みが欲しいってずっと思ってたけど、いざ休んでみると脱力感でいっぱいだ。

◆長期休みがないから休み方わからないおれ


日本の労働時間は世界第28位
OECD(経済協力開発機構)発表の統計データ

RICOH imagine.change. ,働きラボ,(2022.10.27.am0700)

日本の年間労働時間は世界28位の1,607時間みたいだ。
世界主要国と日本を比較したものだ。

世界と比較すると意外と労働時間は少ないが、長期休みが少ない気がする。

フランスは7月・8月に2~4週間くらいバカンスに出掛けるのが一般的みたいだ。つまり1年/1回は1ヶ月程の休みがあるんだ。これだけバカンスがあればバカンスの為に稼いでる人も中にはいるだろう。1年間でバカンスの計画を練り、満喫する。

日本は1ヶ月休みなんて大学生くらいだ。会社員になれば途切れることなく、働き続ける。連休といっても10連休くらいか?

おれは社会人になってから1ヶ月休みを経験したことがないから何していいかわからない。
特に今回のような休職のときは財布事情にもよる。
だから、会社員にも1回/年の1ヶ月休みを設けて気持ちのリセットをしたい。

会社次第だが、仕事に対する気持ちも変わる気がする。
バカンスの為に仕事は選ばず、のんびり働く人、バカンス前までガッツリ働く人、人手が必要なバカンス時期に働く人。

何が言いたいかと言うと、やっぱり1ヶ月休みが欲しい(笑)
人それぞれかとは思うが、おれは仕事は選ばず、バカンス前までガッツリ働く方だ。

働き方の選択肢を増やしていきたい。
1年越しの計画でもモチベーションは上がりそうだ。

マインドフルネス、充実した日々を過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?