見出し画像

個人的「今年の漢字」

今年の漢字が発表されましたね。
毎年、今年の漢字は何かしら予想を立てている。なんだかスポーツが強かった気がするから「勝」とかかしら。WBCすごかったもんな、野球全くわからないけれどあれは感動してしまった。てかWBC優勝って3月の話って本当??


いろんな候補を立て、答えが「税」。驚くほどつまらん、そしてうれしくない言葉。たしかに増税についてが議論されたし、新しい制度はたくさんできたけれども!世相を一番表していると言われればそうだけれども!なんだかな〜という気持ち。


それはそうと、毎年自分自身の「今年の漢字」も考えている。と言っても別にメモにしているわけでもないから、去年がなんだったかは覚えていない、それくらい緩く考えているやつ。

そんな、わたしにとっての今年の漢字は、「走」でした。とにかく走り続けた1年だったなと振り返って思う。いい感じの走るというより、どちらかといえば「焦」に近い「走」。今年のnoteには何度か、「走る」というような話が出ているなと読み返して思う。

春、就活を始めた。自分のやりたいことが分散してしまって、どうしたらいいかわからなかった。とにかくいろんなところを受けてみようかとも思ったが、福祉学部という専門的な学部に所属しているから、いわゆる一般企業を受けるというのもなんだかしっくりこなかった。それに、自分はやっぱり精神疾患だとか、虐待だとか、少年犯罪だとか、そういうアンダーグラウンドな世界に興味があったから、そういう世界に的を絞って貫くことにした。
いくつか説明会に行った。スーツを着て髪の毛を一本にまとめて3cm踵が上がったパンプスを履いて歩く。滅多にしない姿に少し笑えた。そうか、人生って盛大なコスプレ大会だったのか、という気分。2023年、長いマラソンが始まった。


初夏、人生で初めてイベントのバイトをした。興味があったイベントだったからバイトをしようと思った、というのが大きな理由だけれど、他にも大きな理由があって、とにかくいろんな人に出会いたかった。自分は今のままじゃだめだ、もっと明るくて広いところに行かなきゃいけない、と強く思っていた。基本的にそういう気持ちのもと生きているのだが、この時期はほとんど脅迫的にそう考えていた。
結果、その脅迫的考えのおかげでいろんな人と出会った。知らない考え方を知った。新しい自分になれる予感がする。弾けるような気持ちだった。助走から本格的に走り始めた時期。


夏から秋、初夏にイベントで出会った人をはじめとし、いろんな人と遊んだ。基本的にわたしは自分から人を誘わない性格で、理由はなんとなく怖いから、だと思う。会って微妙な空気が流れるのも怖いし、自分がどうしたらいいかわからなくなりそうで怖い。そういう気持ちで今まで自発的に人に声をかけることはなかった。でもそういうことを考えるのをやめてみようかなと思ったのだ。会って話さないとわからないことだらけだし、会って難しいなと思えばそれきりでもいい。それくらいの気持ちで多分、人と会っていいんだ。
だからこの人のこともっと知りたいなと思う人には積極的に声をかけてご飯を食べた。今そのつながりで仲良くなった人もいる。とりあえず軽い気持ちで人と会ってみる、そのあとのことはそのあと考える、というのは大事かもしれんなと思った。
しかし、元来そんなに新しい人と積極的に会うタイプではなく、あ〜ちょっと疲れたかもな...と感じ始めたのもこの時期。でも、予定はすごく詰まっていたし、どれも大切にしたい予定だったから、このままやり切るしかないと思っていた。
ここら辺から、休憩の仕方がわからず走り続ける以外の選択肢がなくなった。感覚的には止まりどきがわからないって感じ。持久走とかで、もう疲れたし止まりたいけれどまだもうちょいいけるな、みたいなの。止まった途端ぶっ倒れるのも目に見えてるから走るしかない、といった具合。
今客観的に振り返って、危うさの前兆がいっぱいある。休憩の仕方を忘れている時期。


秋、軽く挫いた。夏の突っ走りがやっぱり少し苦しかったらしく、ちょっとした小石で躓いき挫いて、そのまま少し倒れた。
夏は人と会うとかだけじゃなく、就活の最終面接や学生最後の実習なども重なって、地味に緊張した日々だったから、秋になってそういう糸が切れたというのもあるのだと思う。
ここでやっと、少し休憩できた感覚。このまま走り続けてるんじゃまずいなと思い至って、いろんな人の力を借り始めた。
幸い、挫いただけだったから動き出すのにはそんなに時間はかからなかった。走るペース配分を考えなきゃダメだと真剣に考え始めた時期。


そして冬、わたしはまた走り出している。しかし、今回はさっきより随分スローだし、たくさんのサポーターがいる状態だから、わりと心地よいペースでいかせてもらっている。
こんなにも「走っている」という感覚を強く抱いたのは初めてで驚いた。まさに心が体を追い越してきたんだよ、という歌詞ぴったり。だから今年の漢字は確実に「走」です。


走るのは疲れたけれど、新しい景色をたくさん見られたことには間違いない。今年の漢字が「走」だととある人に話したら、「青春だ!いい一年だったね」と言ってくれて、そっかこれは青春だったんだなと思ったし、そう言ってくれてうれしいなと思った。
来年は今年見た景色を、ゆっくり歩きながら眺めたいなと思う。そしてまた全然違う景色も、自分なりのペース(多分競歩くらい)で見ていけたらいいな〜。
みんなの今年の漢字もまた教えてください🖌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?