見出し画像

いま、何をしているか

こんばんは。今日もいい日でしたか。


寝るまでに読んだ本がすこし切なくて、ため息つきながら心地いい余韻に浸ってたら、朝方の窓のスキマ風がいつの間にかひんやりしたものになっていました。知らない間に、また季節が変わっていたんだなぁ。

そんな何でもない記念日に、あったかい日本茶を飲みながら、久しぶりにnoteを更新します。
ほんのちょっとだけ夜が深くなってきたこの静かな時間に、何も考えずにゆるりゆるりと過ごすのが好き。


さて、長くなりそうな前置きはこれくらいにして、ここからすこしお仕事のお話。

3月にライターのお仕事を始めてから、色んなひとに出会って、ありがたいことにたくさんのものを書いてきました。ジャンルも方向性も色んなもの。考え方も感情もいろんなもの。

こうしたらもっと良いんじゃないかとか、この前教えてもらったことをここで使ってみようかなとか、毎日見たことのない世界に触れることができたおかげで、考える幅も広がった。


そもそも「フリーランス」を選んだのは、精神的にも身体的にもフリーになりたかったから。自由を求めていると、時には厳しいこともあるけれど、それでも楽しい方が多かったし、とくに、時間に縛られないっていうのがなにより大きかった。だから、フリーランスっていう働き方は、素晴らしいものだとさえ思っていたんだ。


でも、だんだんと楽しくなくなってしまって。今思えば多分キャパオーバーだったんだけど、目の前のことに一生懸命になりすぎて、いっぱいいっぱいになってしまっていた事にさえ、気が付かなかったんだなぁ。


それが、6月のはじめくらいのお話。


べつに、1日中パソコンの前に座っていたとか、寝る間も惜しんでお仕事していたってことではないんだけど、なんとなく忙しくて。いや、ただ「忙しい」って言葉を当てはめていただけなのかもしれないけれど。一人でワチャワチャしていたんだ。


そんなわけで、いつの間にかヘトヘトになってしまって、弱っちゃったんだよね。ココロに少しも余裕がない状態だったから、お仕事だけじゃなくブログも勉強も全部全部、中途半端になっちゃってて。


心も体もいきいきするような生活を求めてフリーランスを選んだのに、どうやったらそうなれるかさえ分からなくなってしまった。

「どうしたらいいんだろうね。どうしたらいいのかな」が口癖になってたし、頭の中にもずっとこの言葉たちがグルグル回ってた。


朝起きてまず思うのが「あー朝来ちゃったな~」ってこと。どれだけ風が気持ちよくても、鳥の声がきれいでも、そう思うのは変わらなくて。いやだね。
夜は不思議と色々考えてしまうから早く寝るようにはしてるんだけど、スッと寝られることもなかなかなくて。


本当は書くことが大好きなのに、それさえ忘れかけていたんだ。それである日、なんとなくだけど「このままじゃいかんな~」って思って、ついにすべてを手放すことに決めたんだ。


6月のまんなかくらいだったかな。


そんなこんなで、今は「ゆったりとした生活」を送っています。
朝起きてご飯食べて、散歩して昼寝して、ゆっくりお風呂に浸かってぐっすり寝る。そんな生活。
誰にも誇れない、自分の何がいいのかもわからない、そんな生き方をしているよ。


それでも、眠れなくて星空を眺めて何時間も過ごす時もある。もしもこの世界が音楽や音で溢れてたら、きっと眠らない街ができるのにな~なんて考える日もある。もしもギターなんかポロポロ弾けたり、フフフンって即興で作ったメロディーを歌えたりしたら少しは楽しいのになって思いながら。


たぶん、この生活はもう少し続くだろうと思う。きっとだらけているだけなんだろうけど、頭も体も心も納得しないうちは、走り出してもまたすぐに止まってしまうだろうから。

でも、あんまり心配もしていないし、不安や焦りもほとんどないんだよね。なぜかっていうと、今も「書くことが大好き」だから。


ちょっと長くなってしまったから、これくらいでおしまいにしようかな。


この文章を読んでくれた人が、良い夢見れるように願っておこうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?