見出し画像

妊娠中の変化(8ヶ月時点)


妊娠後期になって結構変化が顕著だったので
書いていきまーす( ˙-˙ )/

妊娠後期といっても、あと3ヶ月位はあるから
とりあえず8ヶ月時点での変化!



*手足のむくみ
後期になった途端!むくむようになった!
妊娠前は手足のむくみはあんまり感じたことなかったけど、
(顔は毎朝パンパンにむくんでいる)
今まで履いてたパンプスはきついし、
なんならスリッポンまできつい!
これから何履いて生きてけばいいの…
愛用してた着圧ソックスを履いてみると
締め付けがキツく感じてうっ血しそうな感じ!
しないとは思うけど!
割と余裕のあった結婚指輪も外れにくくなってきたし、
もうつけない方がいいのかなー🤔


*指の関節が痛い
最初は足の指を曲げるとなんかいたいなーと思ってたけど、
ついに手の指まで痛くなってきた。
曲げると第一関節が痛くてマックス曲がらない感じ。
特に朝起きたとき痛みがひどい。
調べてみると、

両手の関節の痛み、朝になると曲げられないという症状の原因は2つ考えられます。一つはむくみによるもの。妊娠によって循環する血液の量が増えることに加え、塩分のとりすぎや冷え、貧血などでむくみやすくなります。もう一つは特発性の手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)です。手根管症候群は女性ホルモンによる腱鞘(けんしょう)のむくみが原因と考えられていて、妊婦さんがなることが多いもの。できるだけ手を使わずに安静にさせることが大切ですが、症状がひどいようなら、整形外科を受診しましょう。ビタミン剤などで治療をすることが多いようです。

両手指関節の痛み、曲げられない【専門家Q&A】

って書いてあったー(´・_・`)
今度産婦人科で相談してみようかなあ〜

【2018/7/16 追記】
先生に指の関節の痛みを訴えたが、
👨🏻‍⚕️「むくみだね〜〜足はそこまでむくんでないから大丈夫」で片付けられた。。
塩分を控えるようにとのことでした。



*寝起きに足がつる
まじ不快!不快な目覚めナンバーワンやと思う。
しかも両足つる!!
高校のとき陸上部のマネージャーしてたから、
足がつったときの対処法知ってるんだけど
お腹がおっきくなってきて
腹がつかえて、それができない(笑)
だから、自然に治るまで待つしかない。
ほんと苦痛。
(ちなみにつった足の親指を手でグインと上向きにしてつま先立ちのときみたいな状態にするとすぐ治ります)


*寝起きに足がしびれてる
はいもう寝起きに関しては最悪なことしかない。
足しびれてるからスッと立ち上がれない。
朝起きたらすぐ尿意を感じるので、トイレ行きたいのに。。


*とにかく暑い
もーーーーー暑い!!!!
今まで夏の室内の適温は26℃だったけど
26℃じゃ暑い!!
そして冷房の中にずっといると寒くなるから
夏でも割と長袖着てたりしたけど、
今はもうブラトップにショーパン!
ほぼ裸!でも暑い!布団きて寝られない!!


*歯茎の腫れ
これは自分じゃ特に感じてなかったけど
歯医者さんで言われた!
妊娠中のホルモンバランスの乱れによるものだろうって。
まあ確かに言われてみれば
歯磨きのとき出血しやすくなった…ような?
これは妊娠後期に歯医者に行ったから
判明しただけで、
妊娠時期すべてを通しての変化なのかも。


*胎動がすごい
元気有り余ってるのかほんとよく動いてる。
胎動でお腹がポヨンポヨン揺れる!
もう音にもしっかり反応するみたいで、
お腹の近くでスマホから音楽鳴らすと
それまで動いてなくても動き出す。

こんな感じでお腹の壁をぐいーーーんって
スライドされる。にゅーーって動く。
手か足かは不明。

それと、ピーンてしたままキープされる。
お腹ポコってなる。
これも手か足かは不明やけど
可愛いからなでなでしてる。
早くおててにぎってあげたいな👶🏻💙

あ!あとしゃっくりを感じるようになったのも
妊娠後期になってから。
等間隔にピクッピクッてなる。
小さな体で横隔膜揺らしてるんですねー!
かわいい☺️



今のところ、こんな感じでしょうか。
妊婦は大変だ!

旦那さんには毎日きつさを訴えていて
「ねえきついんだよ?わかる?」と聞くと
「わかるよ」と優しく答えてくれます。。
(嫌な女と優男100%)

そんな旦那さんの優しさに包まれつつも、
むくみが本当に気になるので
マタニティ指圧に行ってみたい…

あと3ヶ月のマタニティライフ、頑張れるのかしら🙄


トップ画は井上涼さんの「ツボのツボマッサージ師」です。
アニメの動きが早くてブレブレになってしまった(笑)
2回くらい聞くと、すぐに口ずさんでしまいます🤗🎤🎶


#日常 #日記 #妊娠生活 #マタニティライフ #妊娠後期 #むくみ #胎動 #しゃっくり #井上涼 #びじゅチューン #ツボのツボマッサージ師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?