見出し画像

心に残った一節集(5•6月)

ガラスの海を渡る舟 /  島地はるな

p.202

「俺にとっては、道は道やからな。診断がどうとか、心底どうでもいい。俺は道にどんな障害があるかやのうて、道自身が今なにを見て、何を考えているかが知りたい。認めるってどういうことや。そら、なんかの障害とセットで特別な才能に恵まれた人間もおるやろ。でも、障害があるからかならず才能もあるはずわみたいな考えかた、俺は嫌いや。それこそが差別と違うんか。あなたは他人と違った人間だけど、特別ななにかを持ってますね、ならこの世に存在していいですよ、認めてあげますよって言ってるみたいで、ぞっとするなあ」

師匠の言葉

アルケミスト / パウロ・コエーリョ (山川 紘矢 訳)

p.28

『〜中略〜 まだ若い頃は、すべてがはっきりしていて、すべてが可能だ。夢を見ることも、自分の人生に起こってほしいすべてのことにあこがれることも、恐れない。ところが、時がたつうちに、不思議な力が、自分の運命を実現することは不可能だと、彼らに思い込ませ始めるのだ』

セイラムの王様

p.30

『結局、人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ。』

セイラムの王様

p.101

『〜中略〜 私は今だけにしか興味を持っていません。もし常に今に心を集中していれば、幸せになれます。〜』

ラクダ使い

p.152

『どうして僕たちは自分の心に耳を傾けなければならないのですか?』
「お前の心があるところが、お前の宝物を見つける場所だからだ」
『でも僕の心はゆれ動いています。〜中略〜心は自分の夢を持ち、感情的になり、砂漠の女のことを思って情熱的になります。そして僕にいろいろなことを質問し、僕が彼女のことを考えると、何日も僕を眠らせてくれません。』
「おやおや、それは良いことではないか。お前の心が生きている証拠だ。心が言わねばならないことを、聞き続けなさい。」

砂漠の錬金術師

この本を盗む者は /  深緑 野分

『害のあるものを禁じればきれいになるけど、何が害なのかを決める人は、自由や平等までなくさないよう考えられる人なのかって意味』

真白

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?