見出し画像

サカリカオリとパラレルキャリア

初めまして、初心者ブロガーのサカイカオリです。

現在、私はITベンチャーでWebマーケッターとして働きながら、NPO法人SAMURAI MEETUPSにてメディア運営をしています。そんな私の毎日の気付きが誰かのためにもなったらいいなと思って、備忘録も込めて...このブログを開設しました〜!主に、「パラレルキャリア」や「マーケティング」、たまに「時短料理」をテーマにこれから綴っていきたいと思います^ ^

パラレルキャリアについて

そもそも、パラレルキャリアって聞いたことありますか?
聞いたことがあっても、なんだかよく分からない…という方も多いかと思います。ので、まずこの第一弾の記事では、パラレルキャリアについてご紹介します!

パラレルキャリアとは、「本業を持ちつつ、第二の活動をすること」で、今注目されている新しい働き方なんです。1つの仕事を本業とするのでなく、複数の仕事に対して向かう姿勢のことでもあるので、「複業」って言い換えたら、イメージが湧きますよね。

もともと、このパラレルキャリアを提唱したのは、かの有名な、オーストラリアの経営学者ピータードラッカーです。1999年に著書「明日を支配するもの」で、以下のように述べました。

パラレルキャリアとは『本業を持ちながら、第二の活動をすること』であり、今後の社会に対応した生き方・働き方のすすめである。〜中略〜 歴史上始めて、組織より人間の寿命が長命になったため、第二の人生をどうするか考える必要が出てきた。」

そして、現在の日本の平均寿命の延長や大企業の崩壊など社会的に抱える問題を予測して指摘していたんです。ずっと前から先を読んでいたなんて、本当にすごいですよね…!

ちなみに、最近は、ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットンが「LIFE SHIFT-100年時代の人生設計」という本で今後のキャリアや生き方を見直すべきと提唱しました。その結果、時代の潮流を捉え、キャリアや人生について考え始めている人も徐々に増え続けているそうなんです!

私の周りの友人たちもこの本に影響されて、2枚目・3枚目の名刺を作り始めたり、キャリア関係の資格を取り始めた人がチラホラ出てきました!笑

実際に、近年はニュースでも話題になっているように、これまでの終身雇用や年功序列といった日本型の雇用システムは崩壊しつつあるそうなので、私たちもこれから自分の人生設計の在り方について考える必要がありそうですよね。

老後は夫婦でゆっくり旅行に…といったスローライフを叶えるためにも、今からお金が入る仕組みは考える必要がありそうです!(私も早く、マーケティングで一人前にならなければ!笑)

近年は、副業解禁の影響で、副業に対する考え方を理解している企業も多いので、本業に支障のない範囲で自分のキャリアを広げて活動するのはいいことですよね。

ちなみに、先ほど、ピータードラッカーが述べていた、『第二の活動』とはNPOでのボランティア活動や起業、他企業への就職など、幅広い活動を指しているので、自分に合った方法で始めると良さそうです。

次の記事では、実際にパラレルキャリアをして思ったメリット・デメリットについて赤裸々に!語っていきたいと思います!どうぞ、お楽しみに〜!^o^


この記事が参加している募集

自己紹介