見出し画像

サプライズな出来事!

こんにちは!『スクールソーシャルワーカー』さーやです。

わたしはいくつかの学校を担当しています。

約1ヶ月程顔を出していなかった学校に行くと、

「ん?んん?」見慣れない顔が。


去年から不登校で定期的に家庭訪問で顔を見ていた生徒が体操服を着て歩いているではありませんか!

思わず、「なにしてるの?」と聞いてしまうわたし。

以下、会話の一部始終。


わたし「なにしてるの?」

生徒「部活、今日暑いね。」

わたし「うん、暑いけどもうそれどころじゃなくなった。どうしたの?」

生徒「え、だから部活…へへっ」

わたし「いやいやいや、サプライズ過ぎてびっくりしてる。学校来ないと思ってたのに。」

生徒「え、来たらダメ?笑」

わたし「来てくれて嬉しいけど、びっくりするから予告してよー!」

生徒「嬉しい?」

わたし「もちろん嬉しいよー!」

生徒「そんなストレートに聞いてくるのSSWだけだよ」

わたし「この状況、聞かずにいれるわけない」

生徒、わたし「爆笑」

その後、少し話しをして部活へ送り出しました。


この生徒、全く来る気配がなかった子だったのでびっくり!

登校を始めた理由も自分でもまだよくわからないけど、暇になってきたらしい。

理由はどーでもいい。

本人が部活にまで参加している事実が嬉しい!

この仕事をしていると、たまーにこんなサプライズがあるからやめられない!

友達と談笑する顔を見ながらニヤニヤが止まらない♡

はー、今日はいい気分♪♪


もちろん不登校が悪いわけではないし、全ての選択がアリだと思っています。(※これは本当に!)

でも、本人の選択で学校に来たいと思ってくれたのなら、やっぱり嬉しいと思ってしまうわたしがいることも再確認した日でした。


スクールソーシャルワーカーってこんな仕事。

あ〜、今日も1日楽しかった🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?