見出し画像

【アドバンス盛り上げ隊】notion上で『アドバンスの教科書』を公開しました!!

皆さんは「アドバンス」、楽しんでいますか?

デュエキングMAX2023が発売され、新しいドラグハートにドラグナー、超次元クリーチャーの拡張など、 本当に今アツいのがアドバンスです。

一方で、メインデッキ40枚で完結するオリジナルに比べて、準備が大変なこともあり、 大会数も攻略記事の数も少ないのが現状です。

そんな中でも僕はアドバンスには盛り上がって欲しいと思っています。

  • 状況に応じて複数の選択肢から最適解を選ぶサイキッククリーチャーやドラグハート。

  • 確率と向き合いながら膨大なアドバンテージを稼ぐGRゾーン。

  • ゲーム開始前からリスクを負い、リターンを得る禁断をはじめとする設置形のカード。

  • そして、これらアドバンスの要素に対する様々なメタカードを巡る攻防。

このどれもがデュエル・マスターズの醍醐味だと自分は考えています。


そこで今回、自分が公開するのが「アドバンスの教科書」となるnotionです。

notionは普段仕事でメモを残すために使っているツールです。画像のような形でより体系的に情報を整理することに向いています。


今回公開するnotionのスクショ。これから毎週横に増えていく予定です。



notionの使い方は簡単

  • 一枚刷りのページ、みたいなイメージです。下記のURLから閲覧可能です。(もちろん無料)

  • 各ブロックをタップ(クリック)するとその情報が見れます

実際に下記のリンクを確認してくれると、どういうものなのか感覚的にわかるのではないかと思っています。

◆ドラ焼きの「アドバンスの教科書」
https://obtainable-link-7a6.notion.site/6a0e686afd374762bd2751bff42e63cd?v=1e1af67460a446c4889ddc6fc6049c8a&pvs=4

・2023年10月29日(日)時点で公開されている情報は【4c万軍投】のみ
・今後は【白緑天門】、【ガイアッシュ覇道】を追加予定
・デッキ解説についての質問は◆ドラ焼きXアカウントのDMにて募集しています。フォロワーの質問から優先的に返していくのでフォローお願いします。
・無料で毎週更新を予定
・最終更新は次の最新弾が発売される12月までを予定


コメント機能やら何やら色々あるのですが、今回はできるだけシンプルにするために機能は最小限に絞っています。

そして、今回公開したページはアドバンスならではの要素を噛み砕き、これまでオリジナルメインで遊んでいた人でも 「明日はアドバンスのCSに出てみようかな」と思えるようなページにしていきたいと思っています。

今は数も少なく、参加者を集めるのも難しいアドバンスですが、 それがもっと盛り上がり全国的にイベントが開かれる、その一助となるような記事を目指していくので、今後の更新の応援をどうぞよろしくお願いします。



余談ですが、昔からデュエマの教科書を作る、というのが夢の一つでした。
デュエバサでも教科書シリーズとして、テンプレリストやその対策を解説していますが、テキストで体系化する試みは初めてになります。

今回は自分の夢を叶えるつもりで頑張って更新していきたい、そう思っています。




投銭用に有料部分も設定しておきます。有料部分には特に大した情報は載ってないですが、今回公開したページを複製可能な状態のURLを置いておきます。

自分もnotionでデュエマの発信をしてみたい、みたいな方には役に立つかもしれません。閲覧も更新も無料部分のURLで行なっていくので、見る専の方にとっては完全な投銭なので悪しからず。

ここから先は

210字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?