見出し画像

ナゾノクサを育てる

我が家の駐車スペースは車4台分あり
そのうち半分がコンクリート敷き
残りの半分が砂利敷きになっています

砂利の方に車を停めておくと
発進時、タイヤに砂利を巻き込んで
ガラガラと公道に砂利をばら撒いてしまい
なかなかに煩わしい状況でした

砂利を固めてしまおうかと調べてみたら
これが結構、手間とお金がかかる
どうするかと思い悩んでいたところ
今年の夏、砂利部分に謎の雑草が生えていました。

背丈が無くて横に広がって行くので
煩わしさはなく
むしろ砂利が散らかるのを防止してくれそうなので
他の雑草を間引きして
コイツだけ育てる事にしました。

9/21現在の繁殖状況

で、後々調べてみたら
どうやらコニシキソウという雑草らしいです

そして地を這うような植物を意図的に繁殖させたモノを、グラウンドカバーと呼ぶのですね
土いじりに全く興味が無かったので知りませんでした

他の雑草の繁殖を抑える効果も期待できそうなので
グラウンドカバーとやらを狙ってみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?