只今、ハウスメーカー検討中

今のところ、一条工務店とタマホームの2社で検討してます。でも、どちらも予算オーバー💦なので、やっぱり不安です。そんな気持ちを不動産屋さんに愚痴ったら予算内に建てられるハウスメーカーを紹介しますよ!とのこと。せっかくなので、会ってみました。神奈川県内だけどちょいと遠い相模原市だったかな。横浜市内にモデルハウスやショールームを持っているっぽいけど。若造過ぎてもなんだけど、ベテランもなーという気分。このご紹介いただいたアイダ設計、いくつかのプランで販売していて、下のプランに欲しいものを追加することは可能とのこと。

今まで、モデルハウスで話を聞いても、みんな同じレベルで家が建つイメージだったので軽く流してしまってたことを、今更ながら気にしなくてはならなった💦中でも壁の材質や窓ガラスが二重なのは共通してて更に樹脂サッシかどうかということ。また換気システムについて。それをノートに書き出しして、○つけてみたり、材質の特徴を調べてみたり・・・。アイダ設計に気がかりなものをプラスしたらいくらになるか聞いてみるのも億劫だな。

たまたま前回の訪問時に次回の訪問日時をお約束していたタマホームで、こんなことがあってと話したら、Tさんが改めてまた説明をしてくださって、いやーほんとに良い方です🍀そして、その日の午後は一条工務店へ。こちら予想外な展開で、私が検討中の土地では社内ルールで建築NGとのこと😲間口と奥行きの関係の数式がありAさんと二人で見直して、あぁダメだなと。ダメなものはしょうじゃないからと私はあっさり身を引く感じ。あちらは土地を購入してないなら他の土地で・・・とおっしゃるが駅からの利便性を考えると他になくて。残年ですが一条工務店とはサヨナラしてきました。

私としてはタマホームと一条工務店のどちらを選ぶべきか迷っていたので、少しホッとしちゃいました。

ミサワホームで建築資金1000万円プレゼントがあり応募してみたよー🎶で、軽くお見積もりを頂いたら1000万円貰っても私の予算からは大幅おオーバー👛😢

今の私の気持ちとしては、ハウスメーカーはタマホームに決定🎉

アイダ設計を紹介してくれた近所の不動産屋さんと土地の契約するよりもタマホームでまとめて契約した方が楽そうだし、何よりも手数料が安く済むみたい。不動さん屋さんに、どう断ろうか・・・😓あと銀行にも連絡してみなきゃなんだな・・・😓その後にもう一度、本当に家を建てられるか最終検討かな🏠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?