便利な言葉

社会に出てからよく聞く言葉があります。
それは
「社会人として」「これは常識」です。
どれもみんな当たり前に使う言葉です・・・が!

なんの説明にもなってませんよね。
”社会人としての定義” ”常識”
年代によって常識は違いますし、職業によっても考え方は違います。

社会をすべて知っている人間に出会ったことがありませんし
常識って言葉を使っている人は情報不足の人が多いように感じます。
世間一般で常識と言われてることは常に変化していますからね。

何を言いたいかというと

説明になっていないのです!

”社会人として” ”常識”
そんな言葉を使わずに普通に説明をすればいいのだと思います。

そうしないと
「何回も説明したのになぜわからないんだ!」
「あいつは理解力が足りない!」
というような状況になります。

便利な言葉というのは言葉を発言している人間には教えている”気分”になる効果があり、受け手側も教えられている”気分”になるだけです。

私は人に迷惑(時間を奪う、パワハラ、セクハラなど)をしないのなら常識なんていらないと思いますし、社会なんて会社の数だけ答えが違うので考えるだけで疲れてしまいます。

人間は誰でも失敗する生き物です。
一回で物事を理解するのは不可能なので仕事をやらせてみて、失敗したときに改善策やアドバイスをするのが良いかと思います。

作ればモノが売れる時代なら一人一人が考える必要がないので
「社会人として」「常識」
という言葉で洗脳すればよいのですが、現代は考えなければ生きてはいけない時代なのです。
なので常識を捨て、新しい社会を想像して
「こうなったら、楽だよね」
って話し合える世の中になってほしいです!


#常識 #社会人 #教育 #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?