会計業務の変化

確定申告に向けて準備を始めました。
昔の事務所と違うので会計処理方法が違うことは少し戸惑いがあります。

簡単な違いは
昔→ローマ字とPCの使い方を知らないおじいさんがいる事務所なので
  アナログな処理が多い。

今→PCを使って効率的な作業をする。(ミスが少ないかは別として)

ですが、会計事務所は未だに手入力で数字を入力してます
スキャンするより、プロは手入力のほうが早いですからね
ロボット人間なので・・・・

今、多少はAIで毎月決まっている処理は自動で仕分け入力されます
会計処理をしている人は
「人間じゃないと解決できない部分がまだあるから会計はなくならない」

その通りです、その通りですが

それ、事業主や会社経理の人がやってもいいよね?

会計はAIで仕事が楽になります。(なくなる)

他の事業主や事務員さんもAIで仕事が楽になるから
そのAIで自動処理されない部分が会計士ではなく事務員さんがやればいいのでは・・・・?

AIで仕事が楽になれば、他の業務も覚えたりできますよね
一つではなく2つ以上の仕事を覚えようとするのが常識になってほしいです。

一つの会社に留まっている人には意識しにくい問題ですが。

人によって価値観は違いますが、私みたいな凡人は一つのことではなく複数の能力を身につけなければいけない世の中になっていると思っています。


#AI #会計 #事務業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?