見出し画像

さあ、珈琲屋開業準備だ!!!

勇気を出して物件を契約しよう。
契約すればあとはどんどん進むだけなのだから。

やることはたくさんある。きっと思うようには進まない。でも少しずつでも店を形にしていこうと思っています。お金も借りることになる。全てが新しい新鮮な経験になる。

掃除と洋式トイレへの変更は不動産屋さんがやってくれるので、僕がやるのは店作りから。必要なことを挙げていこう。大切なものからね。

1換気扇

誰に頼むか。それさえ決まればすぐにできるはず。焙煎はガスを使うのでその上から排気で外に煙を放出する必要がある。というか保健所の許可を得るには必須なのだ。

こんな感じのやつ

2レジ

これは色々と調べてなるべくお金がかからないやつにします
今のところエアペイか、、、

3ドリップカウンター、お客さまカウンターの作成DIY

これは物件が決まり次第、サイズを測って作ります。今ドリップしている高さは80cmなのでこのくらいの高さを理想とする。

こんな感じと思って撮った机

4シンク2層への変更、備え付けのやつ廃棄

今のはシンクがひとつなのでぶち壊して新しいやつを買います。別に普通のやつだけどね。ちゃんと二層のシンクにする。いずれフードを出すとなった時には2層ないと保健所の許可が降りないので。念のため。

下は何か入れてもいいけど、
水下はこんな感じの方がいい気もする

5車の保険加入

1月に車が手に入るので保険に加入します。年間で8万円くらいになるか。

6製氷機

アイスコーヒーなどが出た場合に必要。家庭用の冷凍庫では足りないかもしれないし足りるかもしれない。

7風呂付近の変更

お風呂が問題。一応店舗付き住居なので2階に住むつもりだけど、お風呂だけが風呂のみ(シャワーがない)ので改装必須か。桶取ってシャワーにしないといけないかな。金がねえ!!!

8営業許可、開業届の申請

こちらは確実に必要なこと。ここでも数万円かかる

9店内カップ、持ち帰り用カップ購入

今あるカップで事足りることは足りる。が考え中。使う持ち帰りカップは決まっています。

10インフラ設備の増設、整理

水道、電気、ガス(プロパンになる)を整備する必要があるかもしれません。ちょっとお金かかるかもしれないけどなんとかするしかない。

11借入申込の書類作成

100万円の融資を受けるつもりです。じゃないと多分経営が終わる。融資を受けるという経験と共に人生初めての借金をしてみる。

12コーヒーミル等関係器具

今でも十分持っているし、珈琲は作れる。でもミルは電動をもうひとつ購入予定。あった方がもしもの時に大丈夫になる。


まだやることを思い出し次第、追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?