見出し画像

人それぞれの「価値観」を探そう

価値観は人それぞれって言うけど、自分の価値観、本当にわかってます?笑

価値観は色々言えて、お金とか人間関係とか、
最近話したのは生活保護の方に対する考え方。

働きたくないから生活保護を受けて、ネイルしたりおしゃれする人を見て、頑張って働いている人は不満を持つらしい。なんで自分達の汗かいて稼いだお金がそんな人に渡るのかと。

ちなみに僕も親友も答えは同じで、どうでもいい。

自分の払った税金がどう使われているとか、自分は頑張っているのに頑張っていない人がいることに不満があるとか、心底どうでもいい。

でもこの話をした時、僕らは「どうでもいい」では終わらなくて、ちゃんと意見をぶつけ合った。


価値観の見つけ方

ではあなたの価値観をどうやって見つけるのか?それは好きなことを3つ出して、そこから何が得られるかを続けること。

例えば、コーヒーが好き→コーヒーを飲むことで何が得られる?→幸せになれると何が得られる?→他人に美味しい味を伝えたくなると何が得られる?のように

ちなみにめちゃくちゃ苦しい。幸せになったら何が得られるの?って言われると答えられないから。でもそれでも答えてください。苦しくても最後までやれば、自分の価値観が分かり、それ以降幸せな日々を過ごすことができます。

昨夜親友と車の中で1時間くらい価値観について話をした。その時に親友がメモしてくれたことをそのままペーストしました。


しょうちゃんの価値観


「旅」

旅することで自由になれる→自分の行動が縛られなくなる→怒りの感情が消える→幸せになれる→他の人の幸せを考えられるようになる→俺も幸せになる

「読書」

読書することで器が広くなる→怒らんでよくなる→ストレスフリーになれる→生きるのが楽になる→幸せなれる→本で変わった姿を、誰かに伝えられる→その人も幸せになれる→俺も幸せになる

「コーヒーを作る」

コーヒーを作ると美味しいコーヒーが飲める→幸せになれる→コーヒーの美味しさを誰かに伝えられる→その人に作りたくなる→飲んでもらえたら俺も幸せ


・一旦自分が幸せになってから、GIVEしてる
・GIVEするのが好き
・怒るのが嫌い
・自分の幸せ
・自分のスキを伝えるのが好き


理想の朝:アラームかけずに起きて、コーヒー作って、コーヒー飲みながら読書したい

不幸せな時:空間に自分が存在していないと思う


これだけメモしてくれる親友に感謝!
しかもマック食べながらメモですよ!凄すぎる😁

そしてこれを見て僕がツイートしたのが

僕はこの幸せの流れが大切な価値観になっているようです。与えたい精神がすごいので、すぐ奢ったりしますが辛くなることがあります。

辛くなる時って、自分が幸せじゃないのにまず相手に幸せを与えようとしたから。自分が幸せでお金に余裕がある時なんてバリバリ奢っても全然辛くない。

まだきづいたことがあって、去年お付き合いしてた時、僕は付き合っているのに不幸せだったんだろうな。だから相手も幸せでいられなかったのだと思います。幸せな状態だったら相手にも死ぬほど幸せでいて欲しい。

幡野さんの本に書いてありましたけど、

自分が幸せじゃないのに、
他人の幸せを考えられるわけがない

まずは自分が幸せになること。それが最重要事項です。というのも僕の価値観です。

価値観は人それぞれってよく言いますけど、自分が不幸せでも誰かのために頑張る価値観は危ない気がするな。僕が今までそうだったから。誰かが困ってるから用事があっても出勤しなくちゃ!みたいなね笑

仕事と思いながら仕事するor遊びと思いながら仕事する

両方の価値観もあると思うけど、仕事を仕事だと思わない人を見ると憧れる。これも今日親友と話をしていてきづいたことです。


今日は月曜日、、、5日間仕事か😭と思いながら生きる気はない。

遊ぶように仕事しよう
ふざけながら生きよう
周りからバカだと思われるくらい笑おう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?