見出し画像

知ってました?イベント出店は、準備が8割!当日は、楽しもう。

3/23(土 )16時〜19時
江古田北口ゆうゆうロードナイトバザール
レポというか備忘録。

江古田でコスプレゴミ拾いの活動を
やっている繋がりから、商店会は、
違うのだが、「カレーで出店しない?」と
お誘いいただき、初めてゆうゆうロード
ナイトバザールに出店してきた。

ゆうゆうロードのナイトバザールは、
歴史が長く、地域の方から愛されている
商店会のお祭りだ。

初の外でのカレー販売。
今回、寒いだろうと予想し、
コーンスープと子どもが喜ぶ
企画をと、駄菓子が当たる
三角くじも出店した。

どれも準備がなかなか大変で
外での出店、舐めてたなぁと
反省した。

カレーは、こども食堂の時と
変わらないから大丈夫!と
思っていたが、持ち帰りの
方が多いと言われていたので、
持ち帰り用の容器が必要。
資材費が以外にかかる。
そして、現地で作るのが
いいか迷った結果、水や
諸々持参するのも大変かと
店で作ってから鍋ごと持って
行く事にした。
これ、どっちがよかったのか、
まだ答えは、出ていない。

駄菓子の準備も思ったより大変だ。
何が大変かって、駄菓子、思ったより
かさばる。

大きいスーツケースを持参して
日暮里の問屋さんまで仕入れてきた。
スーツケースだけでは、入らなくて
手提げにもぶら下げて持って帰る。

三角くじも折り紙を折って、
そこに1等、2等、3等と
手書きして、可愛いスタンプ
まで押した。

それ以外にもポップを作ったり、
(これは、娘に依頼した)
三角くじの箱を準備したり、
全てのことに通ずるがちょっと
したイラストが描けるのって、
社会に出たら凄い武器になるよなぁ
と思う。

どんな場面でも以外に役立つから、
イラスト好きの子、社会に出たら
強いぞ!

話が逸れた。

カレーやコーンスープの材料を買いに
行ったり、食器や資材を準備したり、
釣り銭を準備したり、事前準備が
てんこ盛りなのだ。

そして、当日、それを積んで現地まで。
今回は、店から現地までの距離が400m
くらいだったので、台車を借りて、
運んだのだが、車がないと以外に一苦労。

とそんなこんなで現地についてからは、
大体、楽しい。

外イベント、天気に左右されるので
天気によっては、最悪な感じにも
なると思うのだが。

イベントだけでなく、大体、全ての
事で言えるのは、事前準備で8割方
決まる事が多い
と思う。

仕事にしても勉強にしても
しっかり準備ができていれば、
自ずと結果は、ついてくるの
だろうなぁと。

兎に角、準備にベストを尽くしたら、
当日は、楽しもう!

こどもたちのイベントの
準備を代表の方が一生懸命
やっていたのを知っている。
クラファンをやっているので、
応援してくださいー。

https://syncable.biz/campaign/5847?_gl=1*18juv0u*_gcl_aw*R0NMLjE3MDQ5NTQ4NDQuQ2owS0NRaUFuZm1zQmhEZkFSSXNBTTdNS2kyMHI1ZTF0ZVBJOUwxc05uODlpWC1xSktwN2FES2NGR2VUeTRZT2JBUkF0Z2k3Zjd0YnRZWWFBcnJDRUFMd193Y0I.*_gcl_au*OTMwODE1MDM3LjE3MDQ5NTQ4NDQ.*_ga*OTA1NzUzMTkuMTcwNDk1NDg0NA..*_ga_TJWFEZR77L*MTcxMDM4NzQzOC4xMy4xLjE3MTAzODc0NDUuMC4wLjA


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…

一つの棚を借りて、ミニミニな
お店屋さんが開ける仕組みです!
居場所としても使ってください!
棚を借りてる方が日替わりで
お店番をしています。
一期一会な本やヒトとの出会いが
待っています!
棚主さんも募集中
一棚2,200円〜(税別)
お問い合わせは、LINEからどうぞ。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…

ワークショップ、コラボ企画、
初めての方は、伴走します!
(赤字にならないように挑戦可能)
お問い合わせは、LINEからどうぞ。



サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。