見出し画像

ねこのまのこれまでとこれから

ねこのまについて

まず初めに、ねこのまの取り組み

をご一読いただけると幸いです。


新年のご挨拶


前回の投稿から、気がついたら2ヶ月半もすぎてしまいました💦

冬の郡上八幡は、街全体が冬眠モードに包まれていて、管理人の私も春夏秋と猫&宿業にどっぷりと浸かっていたので…
ちょっとペースダウンのつもりが、気がついたら新しい年を迎えて1ヶ月がすぎていました。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新たな年を迎え(今更ではありますが)、
【ねこのま】とねこのまのある【タテマチノイエ】のこれまでを振り返り、ねこのまのこれからについてのお知らせなどをさせていただきたいと思います。

ねこのまの2年 とタテマチノイエの5年、まちやどの10年


ねこのまは、【タテマチノイエ】という宿泊施設の1階にありまして、そのタテマチノイエのお姉さん的存在であるゲストハウス【まちやど】が2014年4月にオープンしました。
【タテマチノイエ】はその5年後の2019年4月にオープンしたので、今年はまちやど10周年、タテマチノイエ5周年の節目の年です。

この10年の間で、民泊法、消防法、旅館業法などが大幅に改正されたり、管理人の私自身のライフスタイルの変化にも対応しながら、手探りでトライ&エラーを繰り返してきた10年でした。
特に直近の3-4年はコロナでイレギュラーな経営だったこともあり、10年経っても相変わらず安定した経営には至っておりません💦

が、借金返済を滞納することなく、大きな事故やアクシデントもなく(小さいアクシデント多発はあたりまえ!笑)、なんとか運営を続けてくることができました。

これも偏にまちやど開業からタテマチノイエのセルフクラウドファンディングを経て、開業以降も暖かく見守ってくださる支援者の皆さま、宿をご利用いただくみなさまのおかげと、心より感謝申し上げます。

節目となる今年、改めて初心に帰ってタテマチノイエの事業計画を見直してみました。

こちらの事業計画をもとに、活動に思いを寄せていただいた方々から合計600万円という大金をお預かりして、タテマチノイエを運営しております。
2024年1月で半分の300万円を支援者の皆さまにお返しできました。

郡上カンパニーでの取り組みが始まってすぐにコロナのパンデミックに見舞われ、軌道に乗りかけていたタテマチ食堂や野菜販売も開店休業状態で2年が過ぎました。
コロナ禍で大きな活動ができないなりにも、私が個人的に思いのある保護猫活動にチャレンジ。ミークレープさんが活動に賛同してくれ、ねこのまと二人三脚での運営にトライして2年。
ひょんなことから足を踏み入れた保護猫活動ですが、年齢もバックグランドも関係なく、『ねこが好き』という共通点で人間関係が広がり、今では88歳のおじいちゃんから高校生までボランティアとして関わってくださっています。
当初予定していた、八百屋と下宿という形ではありませんが、猫を介して老若男女、地元の人、移住者、ふらりと訪れた旅人問わず、少しずつつながりが広がり、2023年度は14匹の猫をお預かりし、10匹を新たな里親さんへとお繋ぎしました。2024年1月現在は4匹の保護猫が新たな家族を待っています。



mecrepeさんは残念ながら2023年11月で営業終了となってしまい、冬の訪れとともにすっかり寂しくなってしまったタテマチノイエですが、この度素敵なご縁をいただき、2024年2月よりやまふうぱんさん によるパンの販売とイートイン営業をしていただくことになりました。



やまふうパンさんの営業日に合わせて、週2日ほどねこのまオープンスペース時間を設け、保護猫と里親さんとのマッチングの場を継続して行います。

2月営業カレンダーは以下のとおりです。

2.3月はトライアル的に曜日や営業時間を調整しつつ、4月から本格始動の予定です。


震災とペット防災

少し話はそれますが…

能登半島地震において、被災された方には心よりお悔やみ申し上げるとともに、避難所で不安な日々をお過ごしの方々に、宿泊施設経営と保護猫活動をしている身で、個人的に、または事業を通じて何ができるか考えさせられる日々です。

そこで、避難生活中の猫を飼育されている方に、3月末までの期間限定で避難場所としてお部屋を開放いたします。
ペット同伴での避難所生活が困難な方に当面の間安心して愛猫と生活できる場として活用していただけたらと思います。

ご利用いただける宿泊施設詳細

・⁡タテマチノイエ(男女混合)
まちやど(女性専用)

-タテマチノイエ(男女混合)
賃貸スペースのワンルーム(6畳)+お風呂付きのお部屋にご滞在いただけます。
トイレ、台所はねこのまのボランティアスタッフと共有となります。
※愛猫と同じ部屋でお過ごしいただけます。
お部屋の広さに限りがあるので1-2名まで、猫2匹まで受け入れ可能です

-まちやど(女性専用)
2段ベッドのお部屋
女性のみ2名まで受け入れ可能です。
まちやどでの猫の飼育は不可ですので、徒歩1分ほどにある別館タテマチノイエ内にあるねこのまで、他の保護猫たちと一緒にお預かりし、飼い主さんには通いでお世話してもらう感じになります。

ご希望の方は、
メール又は
09091747253
までご連絡下さい。

愛猫と不安な日々を過ごしている方が、一刻も早く安心な場所で過ごせるよう、必要な方に情報が届きますように✨
⁡ みなさんのお知り合いの方でお困りの方がいらっしゃいましたら是非シェアお願いいたします。

この度の震災で、大きな被害はなかったものの、郡上もそれなりに揺れが大きく、管理人の私も保護猫たちの命を守るためにどうすれば良いかについて、ペット防災の視点でも改めて考えさせられました。
一言に保護猫活動といっても多岐に渡りますが、小さな命を守ること、継続することがいかに大変か、そして私1人の力では到底実現できないということ、1人でも多くの方のご協力があってこそ実現できることなのだと身に沁みて感じました。

みなさまにおねがい


noteやInstagramのシェアで支援お願いします。
こちらの記事をシェアしていただくことでも、ねこのまの取り組みをよりたくさんの人に届けられます。

ねこのま Instagram アカウントはこちら↓


2024年も、引き続きみなさまの応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?