見出し画像

次女のお宮参り【子安神社】

昨日は、2人目の娘「瑞央」のお宮参りで、八王子の子安神社へ。
2023年3月21日は、一粒万倍日天赦日が重なる縁起のいい日でした!

うちの両親と、福島県から妻の両親も八王子に集合。

俺の時もお宮参りは子安神社だったらしい。八王子では、安産祈願、お宮参りなど、子安神社が有名ですね。ちなみに、長女の「葵央」は、福島で生まれたので福島県郡山市の開成山大神宮でお宮参りでした(^^)

お宮参りの後、赤ちゃんの髪の毛を納める「斎髪」というのがありました!初めてだな!

→ 初宮参りのお子様の髪(斎髪)を預かり、お子様の身代わりとして殿内に大切にお納めし、育児祈願を執り行ない、お母様には安産の感謝として御礼柄杓を頒布しております。
(子安神社HPより引用)

瑞央も葵央も、元気に育って欲しいですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?