見出し画像

私を構成する42枚のアルバム


最近Twitterでちょいバズってる
#私を構成する42枚のアルバム
やってみた。作るの楽しかった〜!!!

まずはもちろんあゆ!
a song for xx
Loveppears
Duty
この3枚は我が人生そのもの。

安室ちゃんのConcentration20を入れ忘れた。Suite chicも入れたかった。今夜はリムジン乗りつけて〜♪

そして欠かせないのがTKファミリー。globe、華原朋美、TrueKissDestination改めKiss Destination。全員見事に小室の元嫁&恋人だね…


小室さんは音楽家として「一瞬の感情」を丁寧に紡ぎ表現することは向いてても、ひとりの相手と長期的な関係を築くことは、ひょっとしたら得意ではないのかもしれない。でもどれも素晴らしい作品・アーティストなのは言うまでもない。


True Kiss Destination(Kiss Destination)は知らない人も多いかもしれないけど、R&Bを前面に押し出したお洒落な気持ち良いサウンドでとにかく最高なの。ボーカルAsamiさんの落ち着いたトーンの声も心地良い。小室版TLCだと思ってる!

そして本家TLCも、いつ聴いてもフレッシュ。
聴いてるだけで体調良くなるレベル。デスチャもアイデンティティに刻まれてる。あと日本のR&B DIVAといえばDoubleでしょ!Who’s That Girl?とかイントロだけで泣きそう、大好きでずっと聴いてたアルバム。止まらない、このスーパーシスターズ!!!


日本語ラップでは妄走族、OZROZAURS、DS455は絶対に入れたかった!ヒップホップを聴くきっかけになったDragon Ash「Viva la Revolution」も。私すぐ革命とか改革起こしたくなるのは多分このアルバムが原点…(関係ないけどジェーン・スーが時々ラジオやPodcastで「自腹レボリューション」と言うことのファンです)

そしてASAYAN勢。モー娘というかハロプロはもはやDNAレベルで刻まれてる。あややのアルバムも入れたかった…。鈴木あみは小室ファミリーでもあるけど、個人的にはASAYANのイメージが強い。Love The Islandは大名曲。90年代のJAL とかHISとかリゾートCMソング好きなんだよな…Coccoもそう。そ〜うよ飛び魚をアーチをくぐって〜♪ASAYANで思い出したけど亜波根綾乃の『小さな勇気』って曲もJ-POP史上最も隠れた大名曲だと思ってる!

…やばい、この話し終わらない…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?