見出し画像

live in the present

ただ楽しいだけじゃダメなんだろうか、ただ好きなだけじゃダメなんだろうかと思うことがある。何故、他人に期待し自分の力で立ち上がろうとしないのか。いや、厳密に言うとその努力をしているのは知っている。しかし、方向性が違うのだ。努力の方向性が。

 そして、そういう人達は総じて根本の部分で自分を認めていない。つまり、自己肯定感がバチクソに低い。俺もそうだった。その頃はとても辛い。しかし、今の自分のままではダメだとどこかで覚悟を決めて、変わる決意をしなければ一生そのままなんだよ。

 肯定感が低いまま努力を続けたとて、ダメな自分にフォーカスしてしまうんだから、そりゃ心は豊かにならんわな。まず、何を変えるべきか。自分だよ。他人じゃない、自分。他人は自分の鏡とよく聞くけれど、自分の今の状態が(そう見たいから)そう見てるだけ。

 もっともっと勉強して、視座を高めて何度も失敗して、その中でも成功体験を喜んで自信を取り戻そう。そうして行くうちに必ずあなたは誰かに必要とされる人になっている。少なくとも俺はそう思う

#努力の方向性 #自己肯定感 #視座を高める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?