見出し画像

【保存版】株主還元の本質、配当の功罪

<読了目安時間:45分>

2023年4月に、投資の神様と敬称されるウォーレン・バフェット氏が日本の5大商社の株を買い増して以降、日本のバリュー株(一般には割安株と言われる)に世界の投資家から買いが集まりました。注目された要因のひとつが「株主還元」の強化です。

そもそも株主還元とは何でしょうか?
配当自社株買いという言葉は知っていても、なかなかその本質を学ぶ機会は少ないと思いますので、この記事でその要点を解説します。
SNSなど一部で盛んに取り上げられている「高配当!累進配当!」という極端な流れには迎合せず、そして配当利回りや配当性向などの単なる指標の解説にとどまらず、皆さんにとって一生ものの知識になるよう投資の本質的な観点から論じます

投資初心者向けに、株主還元の調べ方も解説しています。


ここから先は

18,679字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?