見出し画像

デュピクセント1回目

ついにデュピクセント開始しました

前回の記事でお伝えしたとおり、高額療養費制度を活用すべく、1つの曜日が月に5回ある月を待っていました。そしてそれが今月!!2月1日(木)に1回目のデュピクセントを打ってきました。
(前回の記事はこちら)

初めて打った感想

「思ったより痛い」というのが最初の感想です。
私はどちらかと言えば痛みに強い方なので、予防接種の注射なども
それほど怖がることもなく受けられるタイプです。
しかし、今回デュピクセントを打つ前に担当医から
「痛みが辛いっていう人が結構いるから、ちょっと痛いかもよー。」
と言われ、できるだけ痛くないように皮下脂肪の多いところにしようねと
二の腕の一番柔らかい部分を探して打たれました。
打っている間、それなりの痛みが継続し、
しかも思っていた以上に打たれる時間が長かったため
いててててて。。。
と心の中で思いながら頑張りました。
ただ、耐えられない痛みかと言われれば、そんなことはありません。
「まあ思ったよりは痛いけど、これで痒みが治るなら全然平気。」
という感じです。

1回目の効果(1週目)

先生から「どのくらいで効果が出るかは人によって違うからね。早い人は3日くらい、遅めの人は1週間くらい経ってから変化を感じるみたいだよ。」と聞かされていたのですが。

私の場合、最初の1週間は何の変化も感じませんでした。
いつも通り痒く、いつも通り掻いてガサガサになり、
真っ赤っかの皮膚をみては「私にデュピクセントは効かないんじゃないか?」と不安になっていました。
ネットで「デュピクセント 効果」とか「デュピクセント 効かない」
というキーワード検索を繰り返しては、良くなった人の話ばかりが目について落ち込む日々でした。

1回目の効果(2週目)

変化を感じたのは、1週間後からでした。
いつも全身を掻くのは「気持ちいい」という感覚なのですが
この日はボリボリ掻くと「なんか痛い」と感じたのです。
痒みよりも痛みの方が強く感じるため、それ以上掻きたくなくなり
結果的に肌のダメージが減りました。
お風呂に入った時も変化を感じました。
いつもは体が温まると痒みが抑えきれなくなってしまい、
シャワーを浴びながらボリボリ、湯船に浸かりながらボリボリ、
とにかくお風呂はボリボリタイムでした。
体を綺麗にするためにお風呂に入っているのに、
出る時には全身血だらけなんて意味ないですよね(笑)
ところが、この日は湯船に使っていてもあの気が狂うような
痒みが襲ってくることはありませんでした。
なんかむずむずは痒いのですが、やはり掻くと痛いのです。
だから必要以上に掻くことは出来なくなりました。

まとめ

私の場合、1回目の効果が実感できたのは注射後1週間経ってからでした。
それまでは「もうこれも効かなかったらどうしよう。」という
絶望感でいっぱいだったので、効果を感じられた今は
とにかくほっとしています。

今のところ、痒みはゼロにはなっていません
今までの痒みが蚊100匹に刺された痒みだったとしたら
それが今は蚊10匹に刺された痒みに減ったという感じでしょうか。
当たり前ですが、これまで散々掻き壊してきた皮膚の黒ずみやボコボコは
まだ治っていません。
ただ傷つけられる回数が減った肌は、確実に綺麗になっています
入浴中や就寝中の痒みが減ったことで、生活の質も上がっています。
今まで普通と思っていたけど、私の痒みって相当私の生活を苦しめていたんだなと改めて実感しているところです。

来週は2回目投与です。
これからもっと改善していくことを願って。
また今後の経過もお知らせしていきます。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?