見出し画像

デュピクセント始めます

今日は私の持病、アトピーの話です。

幼少期からずっとお付き合いしてきて
良くなったり悪くなったりを繰り返しているのですが
基本はステロイドでコントロールしてきていました。

しかし、昨年度蕁麻疹も出るようになり、
そこからアトピーも悪化の一途。
ついに一番強いランクのステロイドでも
湿疹が治らず24時間痒みに悩まされる状態になってしまいました。

そこで医師から勧められたのがタイトルにある
「デュピクセント」です。
アトピーの新たな治療法の1つで、
塗り薬ではなく注射を使って液を投与します。
詳しくは以下のサイトをご確認ください。

Xですでに使っている人の反応をみても
なかなか良さそう。
先生からも、効き目に差はあるものの
良くならなかった人は今のところいないと言われました。

ただ、悩ましいのはその金額。
初回2本で35,265円。
高っっっっっっっ!!!
数ヶ月前に案内は受けていたものの、
子育て中の身で、自分にその金額を使うのは
痛いな。。。と思い踏み出せずにいました。

でもどんどん悪化していく症状。
子どもとプールにもいけない。
温泉にもいけない。
日々の生活が辛い。。。
夫とも相談して、始めることを決意しました。

そこで利用するのが高額療養費制度
1ヶ月で個人が払える限度額を超えた場合に
加入している保険から超えた分の金額を
高額療養費として支給される制度です。
限度額は収入によって変わります。
こちらのページでシミュレーションもできるので
ぜひ確認してみてください。

毎月注射のお金をその都度支払っていたら
ものすごい金額になってしまいますが、
デュピクセントは自己注射が可能なため
数ヶ月分まとめ買いをすることができます。
すると上限金額を超えるため、高額療養費制度が
使えるようになります。

私が通院している病院では、最初の2回は病院で受けて、
3回目から自己注射が可能となるそうです。
最初の1回目と2回目は二週間空けて投与、
その次の週にまとめ買いが可能とのことで
1ヶ月に4週ある月にそれをまとめて行うのが
一番お得と教えていただきました。

次回4週ある月は2月!!
(一月は最初の週がお休みのため無理でした。)
2月1日に初回を打ってもらってきます。

2024年はどうかこの痒みから解放されますように!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?