見出し画像

【かいばー2023】note収益化の鍵は「あえて無料にこだわる」~企画参加:noteマイルール~

夢🍀相談室さんの企画に参加させて頂きます!

2023年のnote運用の仕方の整理に時間がかかっていたのですが、何となく決めたところで、丁度良いカンジの企画募集があったので、便乗させてもらいます。

1.かいばーのnoteの目的は収益化

僕のnote運用の目的は、実業への収益化の手段です。ただ、直接noteで収益化をさせることは、あまり考えていません。

僕のnoteは初期の一部を除いて、ほとんどを「無料記事」で発信しています。これは、現在の僕のこだわりです。(「有料記事」の意義に気付くかもしれないのであくまでも「現在の」と保険をかけておきます…汗)

あえて無料で有益な情報を発信して、その記事を通じて「かいばーがどういう人間か」ということを感じてもらいたいと思っています。

良さそうだと思ったら、是非、僕の電子書籍も読んでみて下さいw。

たまに濃い趣味ネタも書くので、心の奥底では「同じ嗜好を理解し合える人と繋がりたい」と思っているかもしれません…

2.かいばーnote2023

2023年も、ある程度テーマを決めて発信していきます。
基本的にはマガジンを作っているテーマで展開します。

-------------
▶電子書籍攻略
▶メタバース
▶バリスタ・珈琲
▶たまに趣味

-------------

2022年で一通り語っているのですが、2023年は改めて構成しなおして「1」から始めるつもりで取組みたいと思います。

3.かいばーのnoteでの悩み解決法!

▶「毎日更新」でなくていいと思う

noteのような資産型コンテンツは積み重ね、つまり、継続することが大切だと思っています。

でも、僕の場合は「長期的な継続」に重きを置いて、「短期的な継続」は軽くとらえています。

分かりやすく言うと「毎日更新にはこだわっていない」ということです。

▶「毎日更新」でなくとも、そのnoteには価値がある

最初は「毎日更新が大切」と思っていましたが、毎日ってやはり大変です。

1日空けてしまったときに「もうダメだ!」と思い過ぎてしまうのはマイナスだと思うのです。

また、中身スカスカの「書いただけの記事」も逆効果かもしれないな、と思っています。(特に僕は収益化に向けた信頼を得る目的なので)

そんな理由で、僕は「毎日更新」にこだわるのはやめました。「毎週更新」にこだわるくらいで丁度いいと思っています。

▶おススメ:早めにあえて「落としてみる」

「毎日更新」と一応決めつつ、一度、あえて「落としてみる」といいと思います。

野球の「完全試合」もそれを意識するからヒット1本打たれた後、崩れるのです。

TVアニメも「全話録画」を意気込むと、1話取り逃したら以降は録画しなくなりますが、後になって考えると「1話くらい逃しても、残り全部録画しておけば良かったな」という名作もあったりします。

俯瞰的な考え方を持っておいた方が、気持ちも楽になり、最終的な満足感も得られるものだと思います。

4.2023年も「かいばーnote」をよろしくお願いします!

2023年最初のnoteが「フィリピンのボルテスV」ネタだったので、改めて2023年の本質的な「かいばーnote」をはじめていきたいと思います。

等身大の価値ある情報の発信をしていきたいと思いますので、2023年もよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?