見出し画像

冤罪

冤罪―

無実の罪で刑罰を科せられる事。

…怖すぎない?

いつでも誰でも起こり得るものだし。

刑罰を科されなくても、逮捕されたり勾留されたりするのでも十分嫌だよね。

こうしている間にも、あなたは身に覚えがない罪で現行犯逮捕されるかも知れない。

明日自宅で目覚めたら、警察が逮捕状持って玄関先に来るかも。

気にし過ぎだろう、とか、そんなの自分には起こるはずがない、なんて思っている読者の人も多いと思う。

あんまりこう言う事書くと陰謀論みたいに言われそうだけど、ディープフェイクとか、最新の科学技術をそれなりの権力のある人間が使えば、今の時代簡単に無実の人を逮捕できると思う。

ぜひ自分事として考えて欲しい

そんな感じで、より多くの人々が冤罪について真剣に考えてくれれば被疑者被告人の処遇はもっと改善するだろうし。

取調の可視化とか、未決拘禁者の処遇改善とか、黙秘権とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?