見出し画像

あんスタ声優様の年齢を調べてみた一覧&スタステ1stレポ

先日「あんさんぶるスターズ!Starry Stage 1st 〜in 幕張メッセ〜」(通称スタステ)でValkyrieのお二人が「我々は平均年齢高いから」というようなことを仰っていました。

「あんさんぶるスターズ!Starry Stage 1st 〜in 幕張メッセ〜」とは、男性アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の声優さん達が歌うライブステージ。全14ユニット中、今回は4組が参加(流星隊、紅月、Valkyrie、佐賀美陣&椚章臣)。※便宜上、先生方(佐賀美陣&椚章臣)を1組としてカウントしています。

普段、声優さんの年齢ってあまり気にしてないんですが、Valkyrieの高橋広樹さんは初代HUNTER×HUNTERアニメのヒソカ役の印象が強く、確かにベテランだよなぁと。

調べたら1999年のアニメでした。わー。約20年前。

それで、ふとみなさんお幾つぐらいなんだろうと、あんスタ声優さんの年齢を調べてみました。ほとんどただの自己満足です。

スタステ1st出演者だけにしようかと思いましたが、何かの雑誌で全キャラをBMI値順に並べてたのが面白かったので頑張って全キャストいってみました。

画像1

全キャスト42人中、年齢を公開してる方が36人。(2018.4.18現在)

平均年齢が高いと仰ってたValkyrieのお二人は38歳と43歳ですね。

調べる過程で色々みたんですが、マジシャン(神尾さん)、カメラマン(駒田さん)、脚本家、演出家、俳優等様々な肩書きをお持ちの方が多くて面白かったです。

■40代が19% 

こういう作品の声優さんて若くてビジュアルも良くて歌も歌えるってイメージですが、40代も19%(7名)いました。

画像2

ベテランの方々ですね。いつもお世話になっております。

あまりにざっくりしてるのでもう少しだけ細かくしました。

画像3

20代後半〜30代前半が半数を占めます。
まぁそうだよね、って感じですね。

グラフの色はメインユニットTrickstarを意識したんですがどきつくなってしまってごめんなさい。作りなれていないのがばれますね。

10代がいないのは意外なような気もします。
子役経験のある声優さんが増えてる印象ですが、出てくるのは成人してからなのかも。

■案外年代が幅広い

声はあまり年をとらない(プロは特に)ので、これまで声優さんの年齢にあまり関心がなかったのですが、こうしてみると結構幅広い年代の方がいらっしゃるんだなと思いました。

そもそもキャラクター数が多いですしね。若手からベテランまで満遍なく、という感じでしょうか。

あんスタのように、登場キャラクターが多いゲーム作品は若手声優の発掘的な面もありますね。

スタステはめちゃくちゃ楽しかったんですが、一方で声優さんは声の演技をして、歌も歌って、さらに生身をステージ上にさらして歌やダンスやトークも行うなんて大変だなぁと思いました。

それが出来る方々は、他のステージや歌のある作品にも出演しているように感じます。若手なら、出来ることが多いほうが有利になりそうですね。

自己満足はここまで、ここからはスタステれぽになります!
なるべく音源も張っていきますので音楽に興味のある方はよかったらご覧ください。

■スタステれぽ ユニット別

画像4

格式高く情熱的なユニットValkyrie。冒頭で平均年齢が高いと仰っていた方々ですね。

まず「魅惑劇」から始まったのですが、この曲ALI PROJECTのお2人が楽曲提供しているんです。

ローゼンメイデンのOPの方と言えばわかる方にはわかるでしょうか。

端的にいうと、歌うの難しめなんです。

それを生で歌うのにまずすごいなぁと思いました。

そして私、高橋広樹さんの歌声がヒソカのキャラソンの頃から好きなんです。
相変わらず良いお声で、なんだが感無量でした。中学生の頃の自分に教えてやりたい。生で歌を聞いたぞー!と。

そして、トークがすっごく面白かったですね。まろやかでなめらか。笑いもあって、さすがベテラン組でした。うちら格式高いユニットなのにトーク全然格式高くないねと笑いあっていました。

特別ゲストで元Valkyrie(現Ra*bits)の仁兎なずな役 米内佑希さんが登場したときは熱気MAX!このゲーム、結構血みどろで色々あるんです。民間軍事会社とか出てくるしね。

平均年齢高め、面白トークでもパフォーマンスは厳かで実にValkyrieでした。すきだー!

画像5

戦隊ヒーローユニット流星隊。推しです。

一言でいうと尊かった……。

作品通り、キャストさん達がわちゃわちゃしてて、仲よくて、可愛くて、かわいかったです。

みんな好きなんですが、ここでは鉄虎くん役(左から2番目)の中島ヨシキさんについて語らせてください。

彼は別作品の「アイドルマスターside M」で30歳の元化学教師アイドル役をしていて、こちらでも歌っているんですが、歌声が全然違うんですね。

△上の1分47秒(「GOLD ~No.79~」)と下の3分22秒(「IRON HEART TIGER!」)を同じ方が歌っています

中島ヨシキさんが歌う姿はsideMの方でよく見ていたので、彼の顔から鉄虎くんの歌声が出てくるのが不思議な感じでした。

CD散々聞いてるんですけどね。

トークでも鉄虎くんで瞬発力も高く、中島ヨシキさん推しになりそうでした。

今期アニメ「ヒナまつり」ではヤクザの新田役でEDを歌っています。これもまた少し歌声が違う。
地声はどの辺なんでしょうね。

それと、忍くん役の新田杏樹さんも、小柄ながらもたくさん動き回ってて、実に忍くんでした。

ステージ後半、流星隊のソロ曲が彼から始まったのですが、アップテンポな曲をバッチリ外さずめちゃくちゃ盛り上げてくれました。

初めて聞いた時は歌詞に笑っちゃいましたけど(手裏剣シュシュシュシュ!とか言うんです)やっぱり前山田健一さんはライブを盛り上げる曲を作るなぁと改めて感じました。

△4分25秒からが作詞作曲 前山田健一さんの「疾風迅雷 忍び道」

あと翠くん役の渡辺拓海さんが事前にTwitterで目が悪く、視野が欠けたり、薄暗いとほとんど見えなかったりする旨を伝えてくださり、キャスト、スタッフから安全についてサポートを受けながらステージに立つと表明してくれました。

実際ステージ上で移動する時は常に誰かが側におり、トロッコにも2人で乗車していました。

何か事故が起こるよりずっといいですし、こちらも見ていて安心できました。

そういう面でも見ていて心温まる、愛を感じるステージでした。

流星隊のアルバムはやたら愛を感じる内容でしたもんね。「SUPER NOVA REVOLU5TAR」の「WE ARE BIG BANG OF LOVE!!」の部分では5人でハート形を作っていてかわいくて倒れるかと思いました。

流星隊ポーズも何度か見られ、尊かったです。

↓流星隊ポーズ

画像6

尊い……。

画像7

続きまして、伝統芸能を重んじる和風ユニット紅月(あかつき)

いやー紅月の衣装は3次元になると本当にカッコいいですね。

立ち姿から扇を使った振り付けからなにからひたすらにかっこよかった。

「百花繚乱、紅月夜」では観客の合いの手が完璧すぎて、2階席から全体を眺めていて楽しかったです。

\ハッ/ \セイヤッ/ \サァサァサァッ!/

訓練されすぎている。

紅月もみなさん良いお声なんですが、特に鬼龍先輩(一番左)役の神尾さんが、甘く色気のある良い声で、友人とひたすら「良い声…神尾さん良い声…」と言い合いながら帰りました。

あんな強面のキャラなのにこんな甘くセクシーな歌声なの勘弁してくれ。

あとトークで肩を出しているお2人が「わき毛剃りました」と話していて、男性はわき毛剃るのがネタになるのか!と思ったりしました。

ひたすらかっこよかったです。

画像8

厳密にはユニットではないのですが、先生方!佐賀美陣&椚章臣!

彼らは、アイドル達が所属する学校の先生です。普段は大人です。

先生方も元アイドルで、アイドル時代の曲を出したのがこちら。

どことなく昭和のアイドルっぽい掴みやすい曲がいいんですよね。

スタステ後先生方の曲がずっと脳内に流れていました。

樋柴さんは少し気だるげな、力の抜けたセクシーな声。駒田さんはハスキーめな美声です。

樋柴さんのソロ曲「微熱カルナバル」のサビ部分コーラスを駒田さんが歌ってきたのが美声すぎてやばかった。

ドキドキするほどのセクシーさでしたよ先生方!!!

ダンスの振りも求めていたのはこれ!って感じで、なんていうんでしょう、2人組のジャニーズ的なそんな感じ……。

駒田さんが185cmの身長から繰り出す足上げはエグいほどかっこよかったです。

シュッて足上がったシュッて。

いやぁもう本当に楽しかったです。夢のような時間でした。
CDよりずっとずっとライブの方が良く感じるのはなぜなんでしょう。
是非とも2nd、3rdと続いて欲しいです。

声優さんは大変ですが……。

私は天祥院英智(fine所属)推しの流星隊Pなので、もしfineのステージがあったら行きたい、です。

その時はチケット取り頑張ろうかと思います。

#エッセイ #コンテンツ会議 #あんスタ #あんさんぶるスターズ #声優 #中島ヨシキ #流星隊 #紅月 #Valkyrie #スタステ #ソシャゲ #スマホゲーム #ライブ



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。