見出し画像

音楽の話④

前回まで

さて古井戸
仲井戸(チャボ)麗市氏と加奈崎芳太郎氏のデュオ。
最初に知ったのは恐らくRCサクセションからかな。
RCを聴き始めてかっこいいギターリストがいるなと
そこから調べていたらRCの前はフォークだったと。
最初に聞いたアルバムがLAST STAGEというライブ盤。
もっともこの時期にはLAST STAGE 以前のアルバムはほぼ廃盤。
なのでこの一時期はこのライブ盤以外の曲は知らなかった。
解散していたので二人そろってのライブは相当先に。
当時ヴォーカルの加奈崎さんは吉祥寺曼荼羅 あたりに出ていたので
高校生ながら夜のライブハウスに出入りしていました。
いや。夜だけではなかったなぁ。日曜の昼間確か池袋とかもあったか。
何度も行っているうちに当時のマネージャーさんと仲良くさせていただき、
LASTSTAGE で使用した手書きの楽譜(さなえちゃん組曲)の
コピーを頂きました。
曼荼羅に行くのに府中から吉祥寺まで原チャリで行ったのを覚えています。
あの頃夜何時以降東八道路で原チャリの通行が禁止されていた?ので
色々道を変えながら走った記憶があります。
高校3年の頃には受験等で忙しくなったのでライブハウスに行くのは遠ざかり、大学に入ったころには小山卓治氏を聴き始めたので、
ライブに行くことが無くなりました。
1回小山卓治氏のホールでのライブで加奈崎さんのマネージャーさんと
お会いしたときは気まずかったなぁ。
そしてかなり時がたち2015年チャボさんのデビュー45周年ライブに
加奈崎さんが共演し、そのあと東京キネマ倶楽部で「再会」ライブが行われました。
その2回とも観させていただきました。
キネマ倶楽部での再会ライブはHATENAブログ に書いてありますので
もしよかったらどうぞ。
古井戸の魅力って加奈崎さんのソウルフルな歌い方と
チャボさんのアコギ、
そして歌詞が素敵でした。
何とかなれとか花言葉とかポスターカラーとかetc

デビューした会社がERICレコードで当時は倒産して会社がなかったので
アルバム探すのが非常に難しく、唄の市など一部は再発があったのですが、
オリジナルはなかなか見つけられず、とある喫茶店にレコードが置いてあったので借りたりしたものです。但し高校生だったので本来は入ってはいけなかった。そしてその喫茶店でほかの学生が見つかり、
2度と行けなくなりましたが。
大人になってだいぶたってからCDで再発されたので、
今は一通りあるのかな???
加奈崎さんのソロアルバムでメジャー会社から出ていた3枚も
再発されたので持っています。
その辺の楽曲はYoutubeにないので残念ですが。
現在加奈崎さんは長野を拠点としてライブを行われているようですね。
チャボさんはソロ、麗蘭と活動されております。
まだまだ頑張ってほしいものです。

https://www.kanazaki-gig.com/



さて次回は古井戸を知ったきっかけとなったRCサクセションかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?