音楽の話②

さて前回の続き

中2の頃かな。
アコースティックギターなる物を買って貰ったのは。
家にはなぜかガットギターがあり、
最初はそれで弾き始めたのですが、
全く違う物なので父親が近所にあった
イトーヨーカドーの中のレコード屋に
置いてあった1万8千円のモーリスを買ってくれた。
当時Aliceといったらモーリスだからね。
スーパースターも夢じゃないと言うのが
謳い文句だっからね。
非常に嬉しかった。
一緒に石川鷹彦さんの教則本も。
なので一番最初にに弾いたのは、
多分「なごり雪」ですね。

その辺あたりからフォークギターで弾ける曲を
探してラジオから流れる曲を録音したり、
明星と言う雑誌についている歌本を見ながら、
練習をしていました。
耳コピなるものはそこからずっと先の事。
そのあたりで聴いていたのが、
ふきのとう。
風来坊から冬銀河あたりまでかな。

確かベスト盤のカセットテープで
聴いていたなあ。
この頃はカセットテープも多かった。
Aliceの武道館ライブもカセットだった。

そしてこの頃から良く聴いていた
まだテレビでもねやっていたので観ていたのが、コッキーポップ。
大石吾朗さん司会の番組でしたね。
ラジオはオールナイトニッポンの前でしたね。
そのあたりで知ったのが。
石川優子さん。
2枚目のレットミーフライからかな。

この頃からかな。
あまりアイドルを聴かなくなったのは、
当時は山口百恵さんとかピンクレディ、
キャンディーズとかが流行っていたのですが、
僕の中でのアイドルの最初は石川優子さんでした。
そういえばコッキーポップって
ヤマハポピュラーソングコンテストで入賞さた
曲などを中心に選曲されていましたね。

手持ちで2枚CDがありました。

中学生の頃だと石川優子さん中島みゆきさん、
ツイスト、長渕剛さんなど。
今調べたらパンダフルハウスもでていたようですね。
元はかぐや姫の曲でしたが、
パンダフルハウスの2枚目のシングル曲の
おはようおやすみ日曜日がすきだつたなぁ。

③に続く。
次回こそ長渕剛にいけるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?