見出し画像

果てしなく難しいライカ

Leica M10を買って5ヶ月。
ピント合わせに慣れようと、スナップでも絞り開放で撮っていたのだが、なかなかジャストとはいかず、特に自分が歩きながら動く被写体にたいしてピント合わせすることは至難の技に近い。
本来f5.6程度に絞って撮るのが良いのだろうが、35mm,f1.4や40mm,f1.4の開放で撮った時の雰囲気の良さが素晴らしいので、失敗を繰り返しながらも引き続き挑戦していこうと思っている。
それでも状況的に明らかに絞った方が良い場合もあるので、その辺りは臨機応変にしていきたい。
しかし、ライカで撮りたいのはスナップではなく実はポートレートだったりする。
ただ、今は撮らせてもらえる人がいないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?