見出し画像

yutori 夜間逃避行ツアーファイナル

初めてyutoriのワンマンに行ってきた。
yutoriの自身最大規模での渋谷QUATTROでのワンマン。

会場に入りワクワクしながら18時を待つ。18時を過ぎた18時7分に場内BGMは音が大きくなりみんなの歓声と拍手と共にyutoriメンバー全員が一人ずつ登場した。

ねえそろそろ起きてよ、もう昼過ぎたよ
 撫でる君の髪をなぞる
歌い出しからみんなの歓声が上がる。
一曲目はワンルームだった。既に自分の目から涙が出ていた。

二曲目は煩イ
煩イは今回のアルバムの中で一番好き。
イントロのギターのカポの付け間違えをしていて古都子さんがえっ?て言っていたのが印象的でした。

その後はモラトリアムや君と癖など代表曲をやっていてやっぱりこれがyutoriだと思いながら聴いていました。

MCで
古都子さんが眠れない夜はありますか?と
昔は隣は君がいてぐっすり眠っていたのに
今は一人で眠れない、苦しいみたいな
そこから始まった安眠剤。とても忘れられない安眠剤となりました。

次のヒメイドディストーションではyutoriでは珍しい激しい曲。ヒトリエと共同作のこの曲すごいかっこいいです。

そして本日二度目の君と癖。
二回目なのにやっぱりめちゃくちゃ盛り上がる。二回目なのにまた自分も泣いてしまった。
あの曲はいつ聴いても泣きます。

最後の曲の前にMC
古都子さんが今、ライブハウスを飛び出してでも会いたい人はいますか?友達でも家族でも恋人でもいいです。会いたい人はいますか?私は会いたい人はあなたたちですと。辛いことがあったらいつでも頼ってほしいし、いつでも私たちが話を聴いてあげるって言ってて泣きました。
今日はありがとうございましたと言って
会いたくなって、飛んだバイト

最低なんて言わせないで、過去すら美化して居たいのに

やっぱりこの詩、刺さる。
過去を毎回美化したい気持ちになる自分とリンクして聴いてしまう。それで号泣。
自分は過去を美化してしまいたくなるからすごい共感できちゃう。
過去の馬鹿馬鹿しくて痛い思い出も記憶にちゃんと残ってて思い出すと悲しくなる。
ちゃんとこの曲が自分の思っていることを具体化してくれてる。そう思うと余計に泣けてきてしまって、いつの間にか号泣してました。
この曲を聴くと、明日もまた頑張ろうかなって生きる希望与えてくれます。

アンコールでは
最初に古都子さんの弾き語りで眠るための歌をやってくれた。安眠剤のアンサーソングなのかな?とか思いながら聴いていました。

そトヨダさんのグッズ紹介のMCがあって楽しかったし、やっぱりトヨダさんめちゃめちゃカッコイイ!って思いました。

最後の曲は煙より
みんなで合唱できたのが一番印象的だった。
コロナという時代を乗り越えてやっとみんなで歌えるところまで来たんだなって思って泣きました。古都子さんが泣きそうになりながら歌ってるとこっちまで熱い気持ちになっていました。

勝手に失恋してしまった自分にとって
今回のyutoriは最高でした。
全曲泣きました。
いつまでもいつまでもyutoriを好きでいたい。

セットリスト

1. センチメンタル
2. 類イ
3. モラトリアム
MC
4.君と癖
5. スイミー
6. もしも
7. キミニアワナイ
8. ワンルーム
MC
9. 安眠剤
10. ヒメイドディストーション
MC
11. 愛してるよ
12.君と癖
MC
13. 会いたくなって、 飛んだバイト

ED 1. 眠るためのうた
MC
2. 音信不通
MC
3. 煙より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?